4月22日 緩和ケア病院の初診。
家から近い緩和ケアのある病院へ、弟に付き添ってもらい行って来ました。
電話で初診予約をした際、付き添いが必須、と。
家族か、ケアマネージャーとか民生委員とか、とにかくどなたか一緒に来てください、と。
我々ものんさんがどんな方なのかわからないので、と。
あ~、はいはい。
言った言わない、言ったけど理解できないとか
家族に伝えなくて後々「聞いてない!」っていうトラブルを懸念してるわけね~。
事情はわかる。
家族はリモートで繋いで、じゃダメ?
と言ってみたけどダメだった。
その場にいなくても話を聞いていればいいわけでしょ?
と思ったんだけどね。
仕方ない。
家族に平日の時間を割いてもらうって、難しいよねぇ。
おひとり様の壁。
幸い、弟が電車で1時間以内のところに住んでいるので、連絡して来てもらった。
初診の話を要約すると、こんな感じ。
・急に入院はできない。
・段々痛さや辛さが増してきて入院したい、となったら連絡して入院日を決める。
・突然痛くてたまらないなどの場合は元の病院へ行ってくれ。(こっちに来られても対応できないよ)
という話を医師と入院病棟の看護師さんからそれぞれお話された。
私は初診予約の際にも電話で説明されたので、計3回同じ話を聞いたよね。
弟と二人、あちらの事情もわかるけど何度も同じ話を聞くのってつらいね、とお昼を食べながら話した。
あとはCT画像を見て、この箇所が痛いんじゃないか?と。
痛くないというと不満げ。
「痛みに強いんですね」と。
いやいや、話きいてる?痛くないって言ったのよ?
どこかしら痛い場所がないとやる気にならんようです。
あと、聞いてないのに勝手に「今後どうなるか(どう悪化していくか)」という話をされた。
提出したアンケートに「余命は聞きたくない」と書いたのに。
私が回復するつもりでいるのがお気に召さないご様子。
”あなたは悪化するんだから受け入れて覚悟を決めろ”と言われているようで不愉快でした。
とりあえず1か月後に外来の予約を入れて、この日は終了。
無事?緩和ケアに移行しました。