4月12日緩和ケアの紹介状をもらうのとフォローアップで築地の病院へ。

この日も主治医さんお休み。

臨時の医師は先週と違う人だった。

血液検査の結果、肝臓の数値が回復してた!

 

左から3/1、4/5、4/12の数値

ALP 132(#G1)、263(#G1)、192(#G1)

GOT(AST) 54(#G1)、430(#G3)、70(#G1)

GPT(ALT) 34(#G1)、661(#G4)、116(#G3)

LD(IFCC) 762、936、914

γ-GTP 201(#G3)、369(#G3)、262(#G3)

 

悪化の途中じゃなくて、回復の途中なのよ、きっと。

体調良いもの~。

 

数値が急に動いたので、4/5の前の週に何か食べた?新しいサプリ飲んだ?と聞かれた。

普通の食事してました(お酒もちょいちょい飲んでた)。

サプリはずっと飲んでる乳酸菌くらいですねぇ。

回復した、ではなくて4/5は食事やサプリで一時的に高くなっていたという見方なわけね。

確かにこの上がり下がりは、そう考えるのが一般的よね。

分かる。

 

ヴォトリエントの影響だったのかな?と言われたので、ヴォトリエントは処方されていたけど飲んでいなかったと正直にお伝えした。

ウルソも飲んでないよ、と。

 

ステント交換後、膀胱炎気味なので抗生物質欲しいと言ったら肝臓に負担かかるからやめておいた方が良いと言われた。

1.5~2リットルお水飲んで!と。

そうか。残念。

 

胃のあたりが硬くてお腹が出ているのですが、これは何でしょう?と聞いたら

肝臓が大きくなって?硬くなって?(どっちか忘れた)胃を押してるんですよ~、と。

ほっほう、そうなのか。

肋骨の下からお腹がぽっこり出ているのです。

腹水じゃなくて良かった。

へそから下は普通に柔らかいから、ボトムスは問題なく着れる。

トップスがね~。

体のラインを拾うものだとお腹ぽっこりで恥ずかしくって。

今季はゆったりシルエットだな。

 

その他、肉腫がある場所を全部確認してきた。

右座骨 12月は1つだったけど2つに増えた

左背中(肋骨の内側) 12月に薄っすらあったものが盛り上がって少し肺を押している

左肋骨 体側のぽっこりしたやつ。骨の転移らしい。

左尿管付近 前からあったやつ、やや成長

左骨盤の内側 ちょっと大きくなってる

肺 気持ち大きくなったかな?くらい

 

書き出すとたくさんあって重篤っぽいな。

それにしても主治医さん?!座骨は聞いてないわよ!!

毎回最悪の事態を言って不安にさせるし、この機会に主治医交代してくれないかな。

最悪の事態を言うのも、主治医が心配だからなのよね。

言うことで主治医が安心する。

患者の気持ちは関係なし。

ヴォトリエントを始める時と12月、しつこく家族に説明しろと言われたのも「聞いてない!」と説明を求めに来た患者が過去にいたから、と看護師さんに言われた。

それを聞いた時、一気に信頼なくなった。

あ~、私のためじゃなくて自分の保身か。って。

 

聞けば答えてくれるから、事前に準備して自分で聞けばいいのよね。

次からそうしよう。

 

緩和ケア病院の紹介状をもらって、この日は終了。

次にやるのは緩和ケア病院の初診予約。

お仕事面は引継ぎ!資料まとめられるのか?私。

がんばれ私!