自主的な食事療法に疑問を感じて少し迷走した私、図書館の健康本コーナーで色んな本を斜め読み。

6週間で体が蘇る という怪しげなコピーの本をぱらぱらめくったら意外と根拠がある感じでじっくり読んだ。

植物のレクチンがあかん、と。

レクチンを多く含む玄米や全粒粉、豆はいかんのだ、と。

蕎麦もダメらしい。


玄米、蕎麦を主食にしてきた私はいったい…。


レクチンフリー。

2018年頃話題になったらしい。

その頃食事療法に関心なかったから初耳でしたわ。


レクチンを含まない野菜をメインにした食事。

6週間、やってみるか。


ということで、本に従い3日間のクレンズをスタート。


1日目

ウォーキングしたら途中で息切れしちゃって、ちょっと座って休憩。

いつものコースなのに…

2日目

ちょっと動くと息切れ。

力が出ない感じ。

3日目

息切れ、動悸。

貧血かな?

背骨の左が痛い。


何これすっごい不調。

大丈夫か??


レクチンフリー1週目

少し歩くだけ、駅の階段登るだけで脚が疲れる。

息切れするし。

この食事療法合わないのかしら。

不安になったあたりで体調戻ってきた。

ウォーキングもホットヨガも大丈夫。

食事療法続けられそう。