チヂミせよ | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

チヂミせよ

こんにちは(・∀・)ノ

明日は久々の宝満山にトレッキング!(と言えるほど高くないけど)

と思ってたら…

明日…雨っぽいです(;ω;`)

くそぅ!誰だ雨男は!

…僕ですよね(笑)

さて!

今日はチヂミにチャレンジ!

実は初めて作りました←

さらにさらに!

デジカメにSDカード入れるの忘れてたので…

初のケータイ投稿!

上手くできるかな(笑)

ではいくセヨ!

『ニラとチーズのチヂミ』
TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-201105201218000.jpg

○材料(3~4人分)

ニラ:1束 ピザチーズ:50g

A(薄力粉:1/2カップ 水:大さじ5 卵:1個 マヨネーズ:大さじ1)

B(醤油、酢、コチュジャン、ごま油:お好みで)

サラダ油、ゴマ油:各大さじ1

○作り方

1 ニラは4cm幅に切る

2 Aをボウルに合わせよく混ぜ、1を加え更によく混ぜる。

3 フライパンを熱しサラダ油をひき、2を半量流し入れ、薄く丸く伸ばす。

4 チーズを真ん中にまんべんなく散らし、残りの2を上から流し入れ、形を整える。焼けたら返し、淵からごま油を回しいれ、焼き色をつける。

5 食べやすい大きさに切り、器に盛り、Bを合わせたタレに浸けながら食べる。

ビールのつまみにもってこいなチヂミ!

ニラの香りとカリッと焼けた生地の香ばしさ…

さらにはとろーりチーズが出てきて…たまりません(笑)

マヨネーズを生地に加えることで、生地がふわっとなりますよ!お好み焼きの際にも是非(゚∀゚)

付け合わせは…

イカとパプリカの炒め物

TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-201105201218001.jpg

シンプルに炒めただけですが、彩りもよく、塩を効かせればつまみにも!



明日晴れますように…