こんばんは〜〜ニコニコ流れ星




タイトルにもありますが、今日は午後から有休をもらって母親学級に行ってきました!ウインク




母親学級の内容については

ぽってりフラワー妊娠中の栄養管理
ぽってりフラワー参加者による自己紹介、不安に思っていることなど、意見交換
ぽってりフラワー日常生活の過ごし方
ぽってりフラワー病院内の施設案内

でしたウインク





妊娠中の栄養管理については、栄養管理士の方より主に赤ちゃんの体をつくる食材についてや妊娠中に積極的に摂取した方が良い食材などの説明がありましたニコ





特にたんぱく質は三食摂るように心掛ける、また間食もして良いが間食の際もたんぱく質を意識して摂るのが良いみたいでしたパーキラキラ




たんぱく質は豚もも肉、鶏胸肉、白身魚(たら)、木綿豆腐、プロセスチーズ、卵などから摂ることができますウインク肉類はできるだけ脂身の少ないものを選ぶようにすると良いそうですキラキラ




それから血液をつくるのに必要なヘム鉄パーうお座
妊娠中は赤ちゃんに多くの血液を送るため、貧血になることもしばしばチーン私もたまにフラフラ貧血ぎみになりますショボーンこちらは牛もも赤身肉、豚ヒレ肉、まぐろ、あさり、卵などから摂ることができますウインク更にビタミンCを含む食材と一緒に摂ると吸収率がUPするようですOKキラキラ




ネットや雑誌などで見かける妊娠中に食べてはいけないものとして、まぐろやうなぎ、コーヒーやチーズなどたくさんありますが、基本的に食べ過ぎなければ食べても問題ないとおっしゃってました手私自身も食べてはいけないものと言われてるものは食べないように心掛けてましたが、例えばまぐろは血液をつくるのに必要な栄養素が含まれるので少しなら食べても良いかな?と思えましたニコニコただ、他のものでも補えるしやっぱり抵抗がありますが…笑い泣き妊娠前からまぐろが大好物ラブって方は食べてはいけないと思ってたものが食べられるのであれば嬉しいですよねハート




ちなみに今日の栄養管理については、『妊娠中の食事』という本から抜粋して説明されてましたニコニコ

{CC6F0F25-CF89-4BCA-AF78-44CE948E74CA}

※画像はネットからお借りしました




実はこの本、私も持ってますウインクルンルン
妊娠初期の頃に買いましたパー
レシピもたくさん載っていて、食生活診断から今の自分に合った食事が載ってたりしてレシピの参考になりますOKキラキラ気になる方は是非本屋さんで見てみてくださいね照れ




今回の参加人数は私を含め6名で、みんな初めての出産を経験する方たちでしたキラキラ予定日も9月か10月でみんな近い予定日なので親近感が湧きましたラブ現在不安に思っていることも、それ分かる分かる〜チューとみんなで言い合いながら意見交換をして、初めての母親学級で緊張しながらの参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせましたデレデレ




最後に、病院内の施設を案内してもらい、入院中のお部屋だったり、お産部屋を見学しました爆笑私の通ってる病院はフリースタイルでお産する為、普通の分娩室とは違いますウインクフローリングのお部屋に布団とソファーがあって、ほんと普通の部屋って感じですキョロキョロ(笑)壁に踏ん張る為の手すり?があったりはしますが、一体どんな格好でお産することになるのやら笑い泣き(笑)その時になってみないと分からないですが、どんなお産が良いのかとか、そろそろバースプランも考えなくてはですね口笛




今日、母親学級に参加して、より一層妊婦であることの自覚やお産に対してもまだまだ先なんて考えてましたが、自分はここで出産するんだ!キラキラと意識も高まりましたキラキラ今日仕事休んでまで来て良かった〜〜笑い泣きラブラブと思えましたウシシ




これからのマタニティライフも楽しみたいと思いますラブラブラブ




以上長くなりましたが、母親学級のレポでしたデレデレ