後輩の妊婦ちゃん。
 
一人目の育休から戻ってきて、
数ヶ月ほどで二人目を授かりました。
 
妊娠初期は、辛いと聞きます。
体調も安定しないのに、幼子の育児と
重なって、きっと大変。。
 
体調が芳しくないから、特別に自宅勤務
にしてもらいそのままお盆休み。
 
そしたらさ、盆明け出社してて!びっくり
大丈夫?って聞いたら、さすがに悪いと
思ったとのこと。。
 
上司も自宅にしたらいいのにって言ってくれた
んですが・・・ けど、ずっといないのはどうかと。

え!?
 
 
そこ、
がんばるとこじゃないぞ。
 
 
きっとこれまでの働き方ができないことに
罪悪感かんじてるんだろうなー。
その気持ちは、すごくわかる。
 
けど、今は自分のカラダの優先度を
一番にしておこうね。
これは意識して決めた方がいいかもなぁ。
 
ほんと申し訳ないのですが、
周りはがんばって出社してること
気付けないのよ。。ふつーに出社と思ってる。
(優しく気を配ってくれる方がいたらラッキー)
 
だから、自分のカラダの優先度あげた基準で、
行動の判断しよう。
妊娠してないときとは、変わるはずデス。

がんばってみるのは、自分常識を突破する
ことかも。
 
自分のできる範囲で、仕事をしようとする
姿勢は伝わると思います。
できる範囲を妊娠モードで決めてね。

仕事のカバーを考えるのはマネージャーね。
これは、彼らのタスクのひとつだ。
なので、相談してみよ。


妊娠初期休暇とかあればいいのかな…
在宅勤務がもっと広がるといいな。