料理名:和風ロールキャベツ
材料(4人前)
キャベツ…………………… 8枚
鶏ひき肉…………………100g
しらたき……………………50g
わけぎ…………………… 1本
だし汁…………………… 900g(鰹の素ゴールド印使用)
みりん…………………大さじ4(60cc)
薄口醤油 …………… 大さじ2(30cc)
塩、こしょう……………… 適量
卵…………………………1/2個
粒マスタード……………お好みで
※だし汁は、湯の量の1%分の鰹の素ゴールド印で煮出したものを使用。
●鰹の素ゴールド印について詳しくはこちら。
↓↓
http://www.08m.co.jp/product_detail/katsuonomoto_gold.htm
作り方
1.鍋に多めの湯をわかし、キャベツをさっとゆでてザルにあげ、軽く塩をふる。
2.キャベツの芯の厚いところを薄くそぎ切りし、そぎ切った芯は細かく刻んで水けを絞る。
3.しらたきはサッとゆで、水けをきり10cm長さに切る。わけぎは小口から刻む。
4.ボールにひき肉、しらたき、溶き卵、キャベツの芯、わけぎを入れ混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
5.キャベツの小さめの葉に4.の1/4量をのせて包み、さらに大きめの葉で包み、つま楊枝でとめる。残りも同様にする。
6.鍋にだし汁とみりん、薄口醤油を入れ火にかけ、5.を入れ落とし蓋をし、弱火で15分煮る。
7.器に盛って煮汁をたっぷりかけ粒マスタードを添える
*お好みで、しょうゆ少々ふっていただいても良い。
