インターネットで、協働・まちづくりで検索すると、なんと6,090,000ものサイトに

ヒットします。中でも分かりやすいサイトは、神戸市の協働のまちづくりサイトです。

参照までに・・・・http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/machi-kyo/jc2m02_01.htm

明るく住み良いまちにしていく為には、住民・事業者、行政、専門家がそれぞれの責任と役割を認識しあい、お互いの協働のもと、住民主体のまちづくりを進めることが重要です。とある・・・


香川県も平成17年度からNPO団体に委託し、活動してきました。

私達に求められている事は、地域、行政、各諸団体、企業が同じ思いで活動しなければなりません。

繋がりを持つには、まず知る事、そしてディスカッションをし思いを共有していく事ではないでしょうか・・・

日本中が今求めている事は、地域からの活性化?だと感じています。

先程、坂出市お菓子協会の高田会長にお会い致しまして、出展のお願いを致しました。
即答は、頂けませんでしたが手応えは有りました。
後日、ご連絡を頂けるそうです。そこでも出た話しですが、青年会議所が県内に6LOM在る事やそれらが集まりブロックや地区といった団体が有り、活動している事などご存知では有りませんでした。
これらを活かし、各地域の青年会議所が地域・行政、各諸団体や企業と繋がりを持って、協働でこれからまちづくりをして行けば、その地域だけの繋がりではなく、香川を一つに考えた運動が出来ると話しました。
昨日もこの様な話しをしていましたが…
今は、全てがバラバラで事業や運動をしています。
是非、香川から情報発信しましょう。

一本の矢は、簡単に折れてしまいます。又、人は思いやりを持って支え合わなければ人には成れません…

余り大きな事は言えませんが…
当たって砕けろです。
今日、さっそく会員会議所の皆様から審議を頂いた事業を軸にスタッフ一同、訂正点を修正し委員会メンバーに幹事からメールにてお知らせさせて頂きました。
各地域の皆様におかれましては、出展者情報が有りましたら当委員会メンバーまでお知らせ下さいませ。
宜しくお願い致します。