3K

私の2023年の漢字は
「辛」
です

苦しいとか辛いと感じる日々でした
「辛」は3Kに入らないですね💦

インカレや研究室の活動などで忙しく
家族に会う機会がほぼありませんでした

親には申し訳ないです
たくさん心配をかけた1年でした

帰省する時間を削り
建築士という夢のために
走っていましたが
なかなかやりたい設計が思うようにできなかったり
設計の提出締切に追われて投げやりになったり
夢への向き合い方が良くなかったことが
悔しいです

苦しい
きつい
悔しい

3Kの1年でした

ですが、インフルが流行し
苦しい設計の時期に
風邪をひかずに
走りきったのが良かった点ですね



それでは
月ごとに振り返ろうと思います
長くなりますが
リアル大学生の1年です


1月

冬休みにコロナになりました🤒
コロナで期末の課題が溜まってしまい
提出がやっとでした
期末テストがありました
今の推しに出会いました

2月

春休み
建築インカレの作業をしていました
スマホを壊しました📱💥

3月

インカレで朝から晩まで活動して
朝も夜もわからない生活をしていました

4月

新学期
あまり記憶がありません…

5月

GWにフリーライブで推しに初めて会いました
新しい設計のソフトにも触り始めました
チャレンジ精神🔥
1ヶ月オフ無し

6月

設計に全力投球していたのかな?
また記憶がありません…
多分これまでの設計データが消えて、
私の記憶も飛びました🪽

7月

設計以外の授業のテストでバタバタして
気付いたら7月終わっていました
フリーライブで2度目の推しに会いました
夏のイベントラッシュで会うことができて
嬉しかったです

8月

1週間だけ帰省しました
夏休みなのに特別授業を受ける必要があり
私の夏休みは2週間しかありませんでした

9月

後期授業スタート
前期から作業している研究室のプロジェクトで
大忙し💨
授業の設計と研究室のプロジェクトで
頭がおかしくなりそうでした🧠🌀

10月

学校が始まってから
2ヶ月間オフ無しでした
発表で東京へ行きました🚌
髪をばっさりカットしました💇‍♀

念願のアメコ
コーヒーは飲めないからチョコモーモー

11月

10月の発表の集大成
発表の詰め作業で作業室に引きこもり
研究室のプロジェクトは授業とは別に行うので
ここ数ヶ月ほんとに自分の時間がありませんでした
後期の設計の課題は手につかず
でも期限はくるし⌛
やる気はあるから頑張りたいし…
葛藤の日々でした

12月

2023年最後にやっと落ち着いてきました
落ち着いたら、のんびりしすぎて
休みの日にダメ人間を極めていました
休みがあまりない日々だったので、
休日の過ごし方がわからなくなっていました

振り返ると
ところどころ記憶がなく
忙しく充実してたはずです

設計の空いた時間にバイトを入れるので
オフの日がなく
毎日外に出ていました

毎日学校とバイトを往復して
たくさん歩いて健康でありました

とにかく精神的にも
体力的にもきつくて
家にはお風呂と睡眠のために帰る
という生活でした

「この生活良くないな」とわかっていても
やらないと終わらないし

早く抜け出したいけど
設計ってきりがないから
早く期限が来て終わってくれ〜
と投げやりでした


建築模型の材料は大量に必要だし
ちょっと高いし
学生が簡単に買えるものではないです

バイトもギリギリで、
編集ソフト、イラレに毎月お金を払い
高い模型材料を買い
一人暮らし

毎月生活費赤字でした
設計のためにご飯節約して
でも食べるときはしっかり食べる


遊びに行ったり
洋服を買ったり
コスメを買ったり
ライブに行ったり
という娯楽を我慢した1年でした

お金が無い中で
推しがフリーライブで地方に来てくれるのは
とても嬉しかったです
それが推し続けられる理由のひとつなのかもしれないです


この1年で
何回心が砕けたことか

それでも夢のために涙と汗を流して
1年を過ごすことができました

苦しい中で逃げずに来れたのは
推しの歌があったからだと思っています
歌詞一つ一つに背中を押され
一日一日をなんとか乗り越えられました

届くかわからないけど
ありがとう🦎


たくさん悔しい思いもした1年


2024年は
まずたくさん笑う😂

推しのイベントに4回行く

建築旅行に行く

設計コンペに積極的に応募する

早く就活終わらせる

ブリーチをしてヘアカラーする

実家に帰る機会を増やす



とこんな感じです
とにかく今年は楽しく充実させたいです

建築ブログもたくさん書いていきたいです

今年もよろしくお願いします