ショットの前の素振りなのですがラウンドの時によく見かけるのが
軽く何となく2~3回
それから本番おもいっきりショット・・・・・・・・・・・。
僕の考えなのですが(感じ方の問題なのでハッキリとは言えませんが・・・・・)
ぼくは最低でも
本当にボールを打つ時の強さで素振りします。
これは常に心がけています。
理由としては
インパクトが緩む気がします。
フルショットはまだましなのですがアプローチショットはてきめんに出てくると思います。
仮に30ヤードのアプローチで実際に打つときの振り幅と素振りのふり幅で見てみると軽めに素振りしている人は振り幅が違う気がします。
結果として実際に打つ時にテイクバックを大きくとりすぎてインパクトで緩んでしまいダブりやトップの原因に・・・・・・・・・。
何となく身体で大きすぎるとわかるのですね。
本当に打つイメージで素振りをするとテイクバックの大きさが小さく取れるようになってきて緩みがなくなると思います。
なので僕はいつも本当に打つ時と同じ強さで素振りしています。
インパクトでなぜか緩んでしまうっと言う人は一度試してみると良くなるかもしれません(^∇^)