一緒に考えると難しくなってしまうスイングの2つの動き!


細かな部分を除きスイングを大きく分けると

スイングは2つの動きに分ける事が出来る。

その内容は皆さんの想像通り、

回転運動と上下運動

ですね。

*  回転運動!

体の軸を中心にして回転する動作!

*  上下運動!

体の回転に合わせて腕を上下に動かす動作!


この2つの動作分割して考えると意外と簡単。

回転運動!

手で回転を作ってスイングプレーンにのせようとしない!
あくまで回転は体で!

上下運動!

腕は上下運動だけ!
両手の親指が自分の胸の正面にあるように気をつける!


打ちたいショットの種類によって応用も必要ですがベースは回転運動と上下運動!

これを良いリズムで行うことが大切!

リズムが悪くなるとタイミングが合わなくなるので注意が必要!

これはあくまで自分に対してのメモみたいなものなのでおかしな事を書いていてもご了承ください(笑)



アドレスの方向!


アドレスの向き、自分では気が付かないうちに

【右を向いてしまう】

これ、多々有りませんか?


飛球線の真後ろに立って方向を見ると真っ直ぐが分かるのですが、アドレスに入って平行に見ると気付かないうちに右を向いてしまう。

基本的に皆さんも方向を見るときは、目標とボールを結んだライン上のボールの少し前にスパットを見付けてそれに対してアドレスに入ると思います。
アドレスが出来てからクラブを足元に置くと方向の確認が出来ると思います。
(クラブを置く時は踵の方に置く方が良いと思います。)

確認してみると結構な確率で右を向いていると思います。


結果そのままのアドレスでスイングすると、目標方向とアドレスの向きにズレがある為にミスショットになります。
ここで怖いのが、その右を向いたアドレスで目標方向にボールが飛んだ時にそのスイングが良いスイングだと勘違いして覚えてしまうことだと思います。

本当は右を向いてアドレスをしてしまっているので、ナイスショットを打つとボールは右へ飛ぶ筈です。
このナイスショットをミスショットと思っている人が多いと思います。
よく聴くのが、
【芯に当たって距離も飛んでるけど右に出てしまったな〜!】

です。

これ、右に出てしまったのでは無く、右を向いてしまっているからです。でもなかなか自分では気付けません。

この時の良いスイングを駄目だと思い、目標方向に飛んだ時のスイングを良いスイングと思い込んでしまうとスイングが無茶苦茶になってしまうと思います。

自分の経験上アドレスが右に向いてしまっているときに起こりやすい代表的なミスを少しあげると、

1,左から大きくスライス!

2,左に飛び出してそこからフック!

3,右に飛び出してそこからスライス!

これだけでは無く他にも色々とミスはありますが、この3つのミスが多い気がします。
簡単に原因も。

原因!

1,右を向いている事に気が付かず目標方向に振ってしまうのでアドレスの向きに対してかなり外からカットにはいってしまう。

2,右を向いて自分の思っている目標方向に対してスイングをすると、どうしてもテイクバックでクラブがインサイドに上がってしまうのでトップでクラブヘッドとグリップの位置関係が逆転してました場合にヘッドが前に倒れて来てしまう。(胸の面が腰と同時に回ってしまい巻き込んでしまう感じ。)

3,右を向いている状態で左へ振ろうとするので、自分の左腰が邪魔になり手を正しい方向へ振れなくなりそのまま手が目標方向に抜けてしまう。


原因としてはザックリと言うとこんな感じだと思います。

アドレスは自分でも気が付かない間にズレて来てしまいます。
それに気が付かないまま練習をしていると知らない間に悪い癖が付いてしまい修正するのに時間が掛かります。
僕は出来るだけこまめにアドレスの向きをチェックするようにしています。

もし調子が悪くなって来た場合は

スイングより先にアドレスのチェックをする!

これが大切だと思います。




ラウンド行って来ました〜。


ここ最近のドライバーの絶不調…………


やっぱりそのままでした(笑)


結果、14ホールで
フェアウェイキープが1回(笑)
何とか打てる場所が5回
横に出すだけが4回
OBが4回

アイアンショットは絶好調でした。

トータル82

ドライバーが悪すぎて……………ガーン

こんなドライバーショットでは仕方ないですね〜にやり



まぁ〜そのうち治ると期待して待ちます(笑)

ドライバーの練習はしませんが(笑)


某プロも一緒だったのですが、パターも入らないし駄目といいながらも68でラウンドしてました。

流石ですね〜照れ





2017年3月に2019年からのルール変更の発表が有りましたね。
USGA(全米ゴルフ協会)からの提案!となっていますが、意義の無い事に関しては変更になる可能性が高いみたいですね。
2017年8月末まで全世界のゴルファーの意見を参考に2019年1月1日より新ルール適用の予定。

ここで幾つか紹介を。

*ラフでボールを捜しているときやグリーン上で誤ってボールを動かしてしまった時のペナルティーが無くなり無罰に!
故意にボールを動かした場合を除く!

*グリーン上で自分のライン上にあるスパイクマークや何らかの損傷を修復してもOKに!
ピンを立てたままカップインしてもOKに!

*ウォーターハザード(赤くい等で囲まれたエリア)内で水面や芝などにクラブが触れたり、ルースインペディメントを動かしてもペナルティー無しに!

*バンカーハザード内のルースインペディメントを動かしたり、砂に触れてもペナルティー無しに!
(ソールをつけるとペナルティーは変わらず!)
アンプレヤブルで二打罰を払うとバンカー外にドロップしてプレーしてもOKに!

*ドロップする時に地面より高さが有れば何処からドロップしてもOKに!(プレースしなけれOK)

因みに、プレースとリプレースの違い。

プレース=ボールを所定の位置に置く。
リプレース=ボールを元の位置に置く。

*ボールを捜す時間が5分から3分に短縮!

他にもまだ有りますが、気になった事を幾つか紹介しました。

全体的に楽になった気がします。

皆さんはこのルールどう思いますか?

色々な考え方が有ると思うので意見が沢山出るのでしょうね〜。

僕達アマチュアは決まったルールを守りプレーするだけなので決定を待つだけですが。

どうなるかはお楽しみですね〜ニコニコ




最近グリップがだいぶ傷んで来ていたので、グリップ交換して来ました音譜

{BB847729-BEF4-4A90-9481-DEB1ABFB5C66}

{B22A13CD-EB91-4EB6-A138-864C6128EBCD}

ゴルフプライドのラバータイプ バックライン無し!

個人的にフェースを開いたりかぶしたりして使う時にバックラインが有ると使い難いのでいつもバックライン無しで。

グリップは全て51gで揃えてくれていて、ヘッドバランスは交換前と交換後で変化は無かったのですが、スイングすると微妙にヘッドが軽くなった気が(笑)

数値上の変化は無いので新しくなって握りやすくなったのでそう感じるのかな?


実際ショットに影響は無いので問題は無いのですが(笑)

僕の感覚って適当ですね(笑)

気になっていたグリップが新しくなって良かったです照れ