設計事務所の所長さんへ パソコン苦手でもブログを使って集客できますよ -9ページ目

設計事務所のブログ戦略でかならず来る「停滞期」はどーやって対処する?

●5つのブログ地獄とは?設計事務所のブログ戦略でかならず来る「停滞期」はどーやって対処する?

こんにちは、藤野です。

設計事務所のブログ運営、とくに社長さんが自ら書いているブログの場合、「ブログ運営が停滞する時期」というのが必ず来ます。

【ブログ停滞期】をどう乗り越えるか(1)必ずあるアクセス数の上げ止まり

こちらの記事では、ブログをはじめて、停滞期に入ると必ずやらかすある法則について書いています。

この時期にはなかなかアクセスが伸びなかったりして、焦ったり、ブルーになりがち。

でもまぁ、それが停滞期。

この時期にブログを頑張ってもしょうがないのです。

ブログはがんばるものではなく楽しむもの

これがブログ運営の基本です。

なので、こういう時期が来たらラッキーぐらいに考えて、ブログの基本「どうやって楽しむ」を考えて書いてみるのがいいですね。

あせって、意味のない更新回数を増やしたり、キーワード狙いの記事を書いてもねぇ…と軽く考えましょう!

いずれ必ず停滞期から抜け出ることができますよ。

【ブログ停滞期】をどう乗り越えるか(1)必ずあるアクセス数の上げ止まり

社会問題と設計事務所ブログ運営の関係とは?

●社会問題と設計事務所ブログ運営の関係とは?

こんにちは、藤野です。

設計事務所のブログ運営で、私が意識したのが「キーワード」です。

で、キーワードをいろいろ試しながらブログを書いていたのですが、そこで気づいたことがあります。

それは、「社会問題」をキーワードに入れると反応が良い。

例えば建築の場合、環境問題やシックハウス関係、バリアフリーなどなど…

世の中で話題になっているニュースに絡めながら、あなたの会社がその問題にどんな貢献が出来るか?

をブログに書いていくといいですね。

それらに関連するキーワードを意図的に記事タイトル、ブログ記事などに入れていくと、検索エンジンに対応したブログになっていきますね。

お試しあれ!

ブログで出会う読者さんと地域性の関係とは?

●ブログで出会う読者さんと地域性の関係とは?

こんにちは、藤野です。

本日は、ブログと地域性の関係

私が実践して効果の上がっていいるブログ戦略として、うまく地域性を活用している点があります。

私の場合、事務所が関西を中心に活動しているので、関西を起点にしたキーワードでアクセスを集めることを意識しています。

ですが、ブログやインターネットの場合、読者さんは全国に散らばっています。

弊社の事例として、実際に問い合わせ先として、東京や北海道から連絡があったりします。

そこで…

会社の地域性を意識しながら、それを拡大していく工夫をブログ上でしていく。

例えば、設計事務所の規模によりますが、「東京営業所」のような形で出すことは可能でしょうか?

そうすることで、ブログ営業の可能性も広がっていきますね。