意外とあるもんだね | ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

2011年。家族が2人から3人になりました♪
2013年。家族がもう1人増えました♪

我が家の移住話、何となく宙ぶらりんです・・・。

いつまでもこのままじゃダメなのですが、急いで結論を出すとまた同じことの繰り返しになりそうなので、ここは慎重に・・・。

移住の準備のひとつとして予定していた、子供達の英国パスポートの申請。その申請に必要な出生登録をするため、先日英国大使館に行ってきました。(超今さら!笑)

2人分の出生登録と、出生証明書のコピーもらうのに6万円ちょっと対応してくれたお姉さん、最後のお会計の時に

「すみません~、高くなっちゃって・・・高いですよね~。」

って、すっごい恐縮しながた電卓叩いてくれました(笑)せっかく夏のボーナス頂いたのに、手続き関係で消えちゃいそうだわ


*************************


100%イギリス行くかはまだ未定ですが、もし行ったら・・・を考えて、色々調べたり検索したりしてます。その中の一つが、子供達が出来そうな日本的な習い事。

最近、旦那の実家のある地域のお祭り?で、地元の剣道クラブのデモンストレーションがあったと義母が教えてくれました。ガイドブックにも載らないし日本語Wikiの情報量も少ない、日本人っているのかな?な場所ですが、剣道クラブがあることにビックリしました。

さらに調べたら、公文もたくさん!義実家の近所にもありました。ただこの場合の公文は、英語と算数だけで日本語は当然ながらありませんでしたが・・・。

あと、剣道があるならば・・・と空手も探したら、義実家から歩いて3分もかからない場所で活動してるクラブがありました(笑)他にもいくつか市内にあって、空手クラブって意外とあるもんですね