モヤモヤがいっぱい | ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

ふたりぐらし(UK x JPN) in Japan with babies

2011年。家族が2人から3人になりました♪
2013年。家族がもう1人増えました♪

もう夜中12時過ぎちゃったのに、考えることいっぱいで寝られません。

本当に急な移住話なもんで、心の準備も出来てなかったし頭の中パニックです。旦那的には、ずーっと前から密かに考えて考えて考えて・・・いたものが、ここ最近の激務&それに伴うストレスで

パーン

と弾けちゃった感じでしょうか。まぁ~、そこからの情報収集の早いこと早いこと(笑)

ただ正直、こうなるまで追いつめられた彼をサポートしてあげられなかった私にも、責任はあるかな、と。例え仕事が忙しくとも、家でゆっくりリラックス出来るような環境を作ることが出来ず、必要以上にストレスを抱えさせてしまったのかなと思うと、こういう結論が出たのは自業自得と言うか何と言うか・・・。


自分の中で、80%くらいは答えが出てるんです。

今のまま日本にいても、家族みんながハッピーになることはない。


分かってはいるけど、やはりすぐにGOとは言えません。

もしこれが結婚前、もしくは結婚直後なら「イギリス行きましょう!」と簡単に言えたかも。でも結婚してから5年間日本で暮らし、その間に2人の子供も生まれました。私は実家の近くに住んでるので、両親にしょっちゅう子供達を見てもらったり、いろんな面でサポートしてもらうことも多かったです。

イギリスに住むことになったら。

私自身が親と離れることはもちろんですが、それ以上に両親と孫を離すということがツラくて・・・。トトはじいちゃん・ばあちゃん大好きで、しょっちゅう「ばあちゃんの家に行くんだー!」と泣いて私を困らせるくらいだし、ルカも1才を過ぎて歩き出したりハグしたり、喋り出しそうな様子が垣間見えたり。たぶん、今1番可愛い時期。

渡英が決まれば、もっともっと可愛い時期にサヨナラになる可能性も。

それを考えると、本当にどうしていいか分からなくなります。答えはもう出ているようなもんなんだけど、未だ頭の中がモヤモヤです。

あ、そうそう。普段ほとんど更新してないこのブログ。それでも20~30PVくらいある日もあって。それが昨日(移住話の記事アップ後)は300近かった(笑)