この前の日曜日、初めて競馬場に行くことができました!

コロナが落ち着いたらしたいことに「競馬場でG1レースを生で観る」が自分の中であったのですが今競馬場は事前に指定席を購入しないと入れません。

特にG1レース開催日は抽選申込みをして運良く当選しない限り取るのは難関です💦

しばらく落選が続きましたがこの度やっと当選して念願が叶いました✨




いつもテレビで見ていた阪神競馬場
実際入るとめちゃくちゃ広かったです❗️

一応自分の席はあるのですがほとんど座ってませんでした😅

パドックに行き、新聞を見て予想し、馬券を買い、レースを見るをずっと繰り返してました😊







間近で競走馬を見たり普段テレビで見ていて顔馴染みの騎手の顔を見るのは感無量でした😆

お昼は食堂で必勝祈願のカツカレーを食べたけど写メ撮るのも忘れるくらい熱中してました(笑)

そしてあっという間にメインレースのマイルCSが近づいてきました。
なんと言っても注目はグランアレグリア!
そういえば前に缶コーヒーのこと書いたときにも俺の本命馬はグランアレグリアでしたね
(結果は3着でした💦)

そのグランアレグリアはこのレースを最後に引退と発表されてました😢

グランアレグリア以外にもシュネルマイスターやインディチャンプ、サリオス、グレナディアガーズ、ダノンザキッドなど実績馬が揃って本当にこれを観るのが楽しみで仕方なかったです😊

さて結果はというとグランアレグリアの完勝でした!
ゴールまで100メートル付近で観てましたが大外から半端ない差し脚で一気に目の前を駆け抜けて行った姿は感動ものでした✨
あれは競馬好きの人には是非とも生で観て頂きたいと思いましたね❗️

2着はシュネルマイスター、3着はダノンザキッドとやはり主力が上位にきました。

ゴールして引き上げてくる馬を見ようと近づきましたが人がいっぱい😅
コロナ禍以降はウィナーズサークルには近づけなくなってるようで写真は撮りにくかったのですがやっとこさ撮ったのがこの一枚



人の頭が入らなければほぼ満点の写真かなと思いました!
グランアレグリアとルメール騎手です✨

本当に名コンビと思います。


初めての競馬場観戦がグランアレグリアの引退レースってのは本当に運が良かったと思います👍️
競馬場って言うと柄の悪いイメージや良くない雰囲気を思い浮かべる人もいるでしょうが意外にもカップルで来てたり女性同士で来てる人も普通にいたのでそこはそんなに気にしなくても大丈夫なんやとわかりました。

そしてグランアレグリアお疲れ様❗️
引退レースはずっと忘れません✨

ところで馬券は?
はい、見事に外しました😢

グランアレグリア以外の選択を完全ミスりました⤵️

マイルCSの1つ前のレースが辛うじて当たっただけで馬券は完敗😭
でもいいレース観れたから良かったです!


しかしこれでは終わらない‼️
なんと今週の日曜も競馬場です🎵
次は阪神競馬場ではなく、府中の東京競馬場です❗️

競争率が非常に高く、入手は超困難なジャパンカップデーの指定席が当選してしまったのです✨

ついに現役で一番観たかったあのコントレイルが観れる日が来てもうなんて表現していいかわかりません😆

日曜日、久しぶりに東京に一人旅してきます🎵