牝馬三冠デアリングタクトが参戦表明し、次いで牡馬三冠コントレイルの参戦も決定して面白すぎって思ってたのも束の間

「アーモンドアイジャパンカップ参戦。そしてこのレースを最後に引退


ヤバすぎるやろ‼️
こんな夢みたいなレース競馬見始めて1年ちょいの俺が見れるなんて

そんな思いで約3週間待ち続け一昨日、いよいよ待ちに待った瞬間が来ました‼️

15時40分、競馬を見て初めて経験する緊張を感じながらテレビにかじりついてました(笑)

でもフランスから来たウェイトゥパリスがゲートインを嫌がり、これがかなり手こずって実際にスタートしたのはそれから約5分後でしたが😅

もちろん俺の本命はアーモンドアイ、2番手はコントレイル
注目の3頭以外の穴馬には前のブログでちょっと書いた通り、ワールドプレミア1本で✋

キセキが一か八かの大逃げに出て3コーナー過ぎてもまだまだ独走状態やったもんやから一瞬、しまった、穴はキセキで行くべきやったか💦って思いました…

昨日先輩に聞いたらキセキを買っていたらしくてそのまま逃げ切れと思って見てたとのこと。

しかし、やはり逃げは簡単には決まりません💦

最後の長い直線に入り、残り400mを過ぎても先頭で粘っていたキセキはもう明らかにバテてる

さて、追い込み勢で来るのはと見たら

黒の帽子の騎手鞍上の2番の馬が来た。

アーモンドアイや❗️やっぱり予想通りアーモンドアイや~
あっという間に先頭に立ち、遅れて懸命に追い上げてくる馬達を寄せ付けず、普段競馬に興味がない人達の関心も高かった三冠馬3頭の最強決戦はご存知の通り、アーモンドアイがラストランを勝利で飾って終わりました🎉


もうゴールの瞬間、アーモンドアイが勝ったことが嬉しくて自分の馬券の結果は今回に関してはどっちでもよかった。
気付いたら俺はアーモンドアイのファンになっていたようです。

この1年ちょいの間にアーモンドアイの競馬を5回、見ることができました😄

おそらく最強牝馬としてずっと名が残る名馬をリアルタイムで見れて本当によかった✨

そしてアーモンドアイを見ていると何故かこみ上げてくる物がありました💦
関係者でもないのになんか…
こんな感情、今までほとんど経験がありません。
野球とか他の好きなスポーツ見ててもほとんどありません。

有馬記念で大敗して、その結果当たり馬券を手にして喜んだりもしていたくせに最後は本当に好きな馬になっていたようです😄
他の馬、特に三冠馬二頭には悪いけど今回だけは本当にアーモンドアイに勝ってほしかったから嬉しい気持ちでいっぱいです👍️

で、泣くまいとなんとか涙をこらえて我に帰った俺はやっぱり勝負事なんでどっちでもいいと言いながらも買ってる以上は馬券の結果を見ました。

2着コントレイルはわかってたんですが3着がかなり際どくてスローで見ないとわかりませんでした😅

そして結果は⁉️



信じていたらアーモンドアイは最後も俺に三連単の当たり馬券をプレゼントしてくれました😍

今回も何種類かは買ったものの、超激安配当になると覚悟の上で堅実な買い方をしていたため、獲ることができました⤴️

もちろんコントレイル、デアリングタクトにも感謝😉

まぁでももうアーモンドアイを走ってる姿を見れんのは寂しいな😢

実況の「最強のままターフに別れを告げます」ってセリフは強烈に残っているしまさにその通りと思う。

馬の現役生活は短いから仕方ない。

でもサヨナラとは書かないでおこうと思います!

本当に、本当にありがとうアーモンドアイ
元気な強い子供を産んでね‼️

数年後、その子供達がデビューする日を今から楽しみに待っていたいと思います😄