また競馬ネタとなりますが、一昨日は待ちにまった天皇賞(秋)

目玉はなんと言っても現役最強馬、女王アーモンドアイ‼️

当日、最近予想好調やった俺は資金作りに意力を見せたけどハズレを連発して1つも的中しないまま天皇賞を向かえてしまいました💦

アーモンドアイ1着固定の馬単での購入も考えたけど自分の最近の好調さを信じて難関の3連単で挑みました✋

フォーメーションを組み、
1着はもちろんアーモンドアイ✨
一本も考えたけどもう1頭入れようと思い、人気はそこまでやけど春の天皇賞連覇中の実力馬フィエールマンを選択❗️

2着には上記の2頭に加えて、対抗馬の呼び名が高かったクロノジェネシスと3番人気ダノンキングリーを選択✋

3着にはクロノジェネシスとダノンキングリーに加えてレジェンド武豊騎手と復活を目指すキセキ、有馬記念優勝の経験があり、俺の好きな池添騎手が騎乗するブラストワンピースで行こうと思いましたが穴を1頭入れたくなり、スカーレットカラーを追加しました。

スタートして、アーモンドアイは4番手、いい位置を取りました❗️

逃げたのはダノンプレミアム、次いでダイワキャグニーとキセキ

まぁ心配入らんと思って最後の直線に入りましたがなかなかアーモンドアイが先頭にならん💦

ダノンプレミアムが逃げる逃げる

え⁉️まさかとまで思いましたが残り200mでようやくアーモンドアイが先頭‼️

外からはクロノジェネシスが追い込んで来て、うわ~最悪や…

と思っていたそのとき、テレビ画面に強烈な末脚を見せて追い込んで来るフィエールマンが映ったんです‼️

そして結果は…



ご存知の方も多いと思いますが、今回も歴史的快挙が達成されました✨

アーモンドアイが勝ち、史上初のG1レース8勝馬誕生です🎉

今までどの馬も達成できなかったトップクラスの馬が集うG1レースで8回勝った馬が初めて誕生しました❗️

レース後に勝利騎手インタビューがあるんですがアーモンドアイのパートナー、クリストフルメール騎手が開口一番、言葉を詰まらせながらあまり喋れないです。と答えて始まりましたがその後、ルメール騎手が涙を流すのを見てなんか俺までもらい泣きしてしまいそうになりました💦

新聞などで度々書かれていましたがルメール騎手がアーモンドアイに特別な想いを持ってるのは知ってました。

最強馬のパートナーを任されてプレッシャーもあったにちがいない



家族とも言い切るくらいの存在、涙の中にはやはりもうすぐそこまで来ている現実を受け止めているからでもあったようです。

俺ももうすぐじゃないかとは思っていましたがアーモンドアイが引退するときがもう間近に迫ってることです。

この1年間競馬を見てきて知りましたが、競走馬は2歳でデビューからだいたい6歳になるまでの4年くらいで引退してしまうのです😢

中には7歳や8歳馬も居ますがアーモンドアイのような名馬は太く短くが基本線

でもルメール騎手がインタビューで話していたように後1回か2回、まだ終わった訳ではないから引退のときまで見守りたいと思います❗️

で、肝心の馬券ですが序盤に書いた組み合わせで買いましたので競馬に詳しい人ならわかるかと思いますが

的中🎉
秋華賞に続いて獲ることができました😆

配当金は4130円

俺は200円懸けたから倍の金額で払い戻しされました✋

3連単としてははっきり言って、安すぎる配当

1着から3着までを着順通り完璧に当てないとだめで1万円以上が付く通称万馬券は当たり前、さらには荒れたときには100万以上付くことも稀にある3連単

それで4130円って大したこと無さすぎると思う人もいるはず

でも、こんな歴史的快挙が達成されたレースで一番難しい3連単を獲ることができたのは思い出に残るし、競馬ファンとしても嬉しい‼️

アーモンドアイ、ルメール騎手、大記録達成おめでとう🎉
心から祝福しお礼を言いたい。

本当にありがとう😄