京都府木津川市のピアノ教室
おはく音楽教室です。

21日に発表会を開催しました。キラキラ
1人での開催は20年ぶりになりますびっくり
京都で教室を開いてからは
合同発表会に参加していました。
楽ではあるものの
生徒達にアンサンブルや連弾の機会を
与えていないのが
気にかかっていました。



20年前は深く考えずに
合奏も勢いで軽い気持ちでやっていました。
物凄くいろいろな事を考えて
大変でしたが、生徒の魅力を引き出せたり、
今の方がやりがいを感じます。


                                     上矢印
 キラキラ 幼稚園児組のハンドベルのリハーサルキラキラ
難しい3拍子も3連符も
いつも良くできていたのに、
今日は固まっているガーン
幼児は何があるかわからないガーン
急遽ピアノ伴奏をつけるか(楽譜ないけど汗
暗譜を諦めて譜面を置くか キョロキョロ
迷いましたあせる


         ハンドベルによる  
ダイヤグリーン『アメイジンググレイス』
とにかく可愛かった3歳〜幼稚園児さん組の
ハンドベルおねがい
リハーサルで調子が悪かったので
本番は譜面を置いて演奏しました。
間違いも微笑ましくてラブラブ
会場が温かい雰囲気におねがい
退場の時に小走りでベルがカランカランなるのが可愛かったです。
何度もビデオを見たくなります。お願い



 リコーダーによる  ダイヤグリーン『海の声』
シンプルにしたくて4〜6年生4人にしました。
長く伸ばすところは、呼吸法などの練習も
頑張ったのでできるようになりました。真顔



 鍵盤ハーモニカによる ダイヤグリーン『かえるの合唱』

松田昌先生の幻想的な編曲のおかげで
好評だったかえるの合唱。
かえるカエルのカチューシャも
喜んで着けてくれた生徒達、
抵抗あった子も着けてくれてありがとう照れ
とても似合っていましたよグリーンハーツ

かえるのコスチュームは欲しいという子もいたので、プレゼントしました。
気に入ってくれて嬉しいです爆笑


ネットで見てピン❕ときた蓮の葉っぱラブラブ
セリフ担当のAちゃん。蓮の葉っぱを
気に入ってくれました。ニコニコ




ねこバス
楽しめそうで選んだ曲です。
どの楽器を使うかなど、
先ずは想像だけで決めていきました。
難しいリズムにも挑戦してくれました。
鍵盤ハーモニカ、クラリネット、鉄琴、
ピアノ、クラベス、ギロシェイカー、カスタネット、タンバリンを使いましたルンルン



私、髪飾りを着けたつもりだったのに
つけていなかったびっくり(←どうでもいい❔)
ヘアーセットが苦手なのに
リハーサルがたて込んで美容室に行く時間が
とれなかった。
結局これでも朝セットに時間がかかってしまった😵💧
次回は行けるといいな。😆

3組の連弾は全て兄弟です。
発表会が近づくにつれ、息が合うように
なってきたのは流石兄弟おねがい

           
                    『君をのせて』
ピアノ連弾
      


ピアノ独奏
       

リハーサルからこの階段を何往復したでしょうか。
譜面台の出し入れ、椅子の上げ下げや椅子の位置の調整、補助ペダルの調整…
翌日筋肉痛です。あせる



全部紹介したいくらい思い入れがあるのですが…
一人一人が最後まで頑張る姿、
皆で協力する姿に感動しました ラブ




                    きらきら!!家族の協力に感謝きらきら!!                   
  双子の長女は発表会にも出演、
当日は出番待ちの
小さな出演者達の相手をしてくれて、
  美術部の次女にはプログラム用紙の色選びから
当日はアナウンスをしてもらい、
 長男は力仕事と照明係、ビデオ撮影をしてもらいました。
 主人にはプログラムを打ってもらいました。
お義母さんにも当日、お昼ご飯や送り迎えなど助けていただきました。
家族の協力に感謝しますきらきら!!きらきら!!


 保護者の皆様の日頃からの子供さんへの
励ましやご協力のおかげで、
発表会を終えることができました。
心より感謝致しますキラキラキラキラ
 今回はバラエティーに富んでいて
楽しかったと言ってもらえて
良かったです。
反省点は沢山あり
次回にいかしたいと思います真顔
もう来年の発表会の事を
考えてくれている子もいるとか。
私も考えていますよ〜ウインク



         今年の記念品はメモスタンドルンルン 上矢印

舞台上に置いていた鉢花も持って帰っていただきます。



素敵なお花やプレゼントありがとうございます。


今回の発表会で最後になる子が何人か。
寂しくなりますが元気に部活や勉強を
頑張ってもらいたいです。真顔
陰ながら応援していますニコニコ
長く教室に通ってくれてありがとうキラキラ
時々はピアノを弾いてね ニコニコ


        
お読み下さりありがとうございます。


                           おはく音楽教室
                            講師尾白真左子




現在、レッスン時間に若干の空きがあります。
       
       キラキラ      体験レッスン受付中  です。   キラキラ

                ホームページはこちらです。
                      
                                    下矢印
                          おはく音楽教室
           

                 ラインでのお問い合わせは
                  こちらからお願いします。
                                     下矢印  
   
              友だち追加