なぜ梅雨時期に髪のトラブルが増えるのか?

癖が出るのか?
変なとこがはねるのか?
ぺたん子になるのか?



これは主に髪の毛の水分量が関係しています。

髪の毛の成分のタンパク質!実は水分を吸収しやすい!
という性質を持っているんですね!


そのため、梅雨の時期は生活範囲に水分が溢れているので、その分髪の毛が水分を吸収していつもと違う髪の毛の状態になってしまうんですね!


髪の毛が膨張してきたり、癖が強くなてきたり、

ダメージを受けている髪の毛はその状態がもっと強く出ます!

対策としては、しっかりトリートメントケア

でダメージ補修とコーティングをしてあげることで、キューティクルの蓋をしっかり締めて、
過剰に水分を髪の毛が吸収するのを防ぎましょう!!

キューティクルに関して⬇︎