今回は白髪の原因について記事にしてみたいと思います。

まず、白髪が生えてきやすい場所!というのが、一般的では、こめかみ、フェイスライン、トップ、耳後ろ、それと右側の方が白髪が生えやすいようです

そんな白髪ですが、実は白髪になる原因が解明されたのはここ数年なんです。

4年ほど前、白髪の仕組みについて解明したと、発表したそうです。発表によると、

白髪というのはを黒髪の色を造っている細胞を造っている細胞が、紫外線などによってダメージを受けることが原因で発生します。

そのダメージを修復できないと、脳が判断すると、すべて 、黒髪の色を造っている細胞 だけになってしまいます。

その細胞は、毛髪の成長期には黒髪の色のもとを生成し続けます。しかし、その細胞を造る元が減ってしまうので、色を造る細胞の全体の数が減ってしまうわけです。

結果、白髪が増えるというわけです。

直接的な原因としては、

1.遺伝  2.加齢  3.生活環境  4.ストレス

があります。

 

生活環境やストレスは改善出来ます。

 

とくにこれからの季節5月~8月は特に紫外線が多くなりますので、紫外線対策はしっかりすると良いですね。

ブログ13

 

ちなみに、髪の毛はもともと白髪なんだそうです(`・ω・´)

白髪で生えてきて、

黒髪の色を造る細胞によって色付けされるようです。