なぜここまで夫の家族のことを綴るのかと言うと、私達夫婦の問題に夫の家族のことが大きく関わるから真顔




義両親はとても良い人です。
義父はすべてのことに寛容で、何か文句等言われたことはありません。
義母もよくある息子を取られたみたいな変な愛情の姑ではありません。
義父はほぼ家事をしない人ですが、私の仕事が忙しいのを理解してくれて、家事を夫と分担していても特に嫌味を言われたこともなく、むしろ好ましく思っていてくれていたと思います。



が、お金のことになると…チーンチーンチーン


義父の弟の借金の保証人になったことで、
自己破産寸前まで考えたという過去を
持ちながら、私達にも似たようなお願いをしてきましたゲローゲローゲロー
詳しくは書けませんが、要するに義父の会社が危なくなると私達が借金を負わなければいけないのです💦💦

当初はよく話が分からず、とにかく
「迷惑は絶対にかけないから」と言われて承諾してしまったのです。
というか、拒否権は無かったですショボーン



そして今現在。
今まで何度お金を貸したことかガーンガーンガーン少ない時で10数万、多い時で100万ほど。

返したと言われたけど、義両親達が使っている地方銀行の夫名義の口座に入れただけ。
義両親達が勝手に引き出し出来るようになってますえーん通帳は我が家にはなく、なので私はちゃんと返済されているか分かりません…。

夫が義両親の力になってあげたいと思うのは分かるのですが…ショボーン
私達が働いて得たお金がろくに働かない義弟の給料になっていると思うと
許せない‼️ムキームキームキー


さらに、●千万円の借金がいつ自分たちに降りかかってくるかと思うと、不安で不安でしかたありませんでした…えーんえーんえーん
今では借金は●百万円まで減りましたが、それでもまだ大金ですショボーンショボーンショボーン



義父が難病になったので会社はこれから徐々に縮小し、キリの良いところで廃業する予定を税理士や会計士と話したと言うことですが、ここで問題になってくるのが、
義弟の存在ゲローゲローゲロー

義弟は会社がなくなったらただの無職😓
廃業前に早く他に就職しなさいと四方八方から諭そうとしたのですが、
全く受け入れず真顔真顔真顔
自分でも分かっているんでしょうね、アラフィフの何も資格もないおっさんが簡単に就職できるほど世の中甘くないってことを💦💦
とにかくなんだかんだ言って動こうとしないのです。

もう2年以上、この状態が続いています。



先日もお金を貸して欲しいと言われたと夫から言われましたガーン
我が家は私がすべてのお金を握っているので、夫は現金を動かせませんニヤリ
「義弟のことが改善しないのなら、もう最後にして欲しい」
とついに言ってしまいましたプンプン


夫は私の言うことを理解してくれましたが、悲しそうな顔をしてました😞
義弟というか、義弟のことで悩む両親のことが見捨てられないんだと思いますえーん

でも義弟がああなったのは両親の育て方に問題が間違いなくありますムキー
それはまた今度書きます😉



これが私達夫婦がギクシャクし始めた
一番の要因だと思います。


みー