真正面 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

真正面


7時30分 起床して湯冷ましを作る。

7時50分 娘が作業場へ行ったので洗濯開始。

8時35分 吸入。

8時40分 朝食。

9時00分 病院から電話アリ。食欲もあり吐き気も止まったようだと連絡が来た。よかった。午前中に退院出来るようだ。

9時20分 出かける支度。

9時35分 声馴らし。

10時30分 かみさんを迎えに中野総合病院へ。

10時40分 車椅子を忘れて取りに戻り改めて出発。

11時00分 通りまで出てバスに乗った。

12時00分 娘と合流の後病院を出てタクシー乗車。

12時10分 帰宅。おかえり。

13時00分 かみさんはおかゆ、我々はトーストと残り物だがそれを乗せたりして食べていると空腹なのだろうかみさんはジッと横目で見つめている。娘と二人大笑い。

13時35分 娘は展示会を前にしてとてもよくやってくれている。今はそれどころではない心理状態のはずなのに強くなったものだ。少しだけ後片付けの手伝い。

14時10分 寝不足のせいかその後何もやる気にならずかみさんの横にいる。

15時00分 入浴。

16時20分 上野鈴本へ。

17時05分 楽屋入り。

17時45分「豊竹屋」かな?と思ったが「元犬」が出来るなとそちらにした。とても少ないお客様でも笑声が聞こえて来るととても嬉しいものだ。

18時13分 上野広小路から銀座線乗車。さて買物は二つ。食パンと襟止めだ。食パンは田原町の「ヤマザキ」でよく買うが襟止めは浅草で下りて新仲見世か仲見世の通り。どうする?「アッ!」浅草で下りて「松屋」の「ドンク」で食パンを買って新仲見世に入ればいいと思い付いた。

18時40分 思い付きはよかったのだが今日は月曜日、観光地の浅草は土日でガッチリ稼いだその翌日は定休日が多いことに思い至らなかった。行こうと思っていた店は悉くシャッターが閉まっていたが楽屋入りするにはまだ間がある「DOUTOR」でエスプレッソ・・カップの淵に照明が反射してキラキラ輝いていた。

19時10分 楽屋入りしたら差入れが沢山あったので今川焼とマドレーヌを食べたら二個は少し重かったな、若干後悔している。

19時45分「豊竹屋」をバン!とぶつけて満足。

20時11分 つくばTX乗車。

20時19分 新御徒町で大江戸線に乗換え。

20時54分 西新宿五丁目からバス乗車。

21時05分 帰宅。