やむなし | 古今亭志ん輔 日々是凡日

やむなし




5時00分 起床して湯冷ましを作る。

6時00分 かみさんを一旦起こして着替えさせまたねかせた。

6時15分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

6時50分 干した着物を畳む。

7時05分 カレイを解凍して煮魚を作り始める。

7時30分 体操。

7時55分 吸入。

8時15分 朝食。

8時35分 昨日頂いたケーキを入用分切って残りを冷凍する。

8時50分「七つの会議」を見ながらコーヒー。

9時20分「九州吹戻し」を読む。今の所まだ詰まらぬ噺だ。

10時00分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。機嫌悪し。

11時00分 出汁を取り始める。

11時20分 取った出汁でキャベツと油揚げの煮浸しを作る。残念ながら油揚げがなかったのでキャベツを煮る所までやっておき後を娘に頼んだ。

11時45分 今日はNPO845の理事会どうやっても擦り合わせの結果今日しかなく寄席を代わってもらいたかったのだがそれが出来ず休席。なんだか虚しいが仕方ない。横浜に向かう。

12時55分 桜木町到着。Sさんと合流するもN理事長が30分遅れるとのこと。それならとSさんが駅辺りにあるいろいろを説明してくださった。最初は「汽笛いっせい新橋を・・」のあの記者を見た。板張りの床に長椅子は当時としては驚くだろうほどであった。その他いろいろ見て周り関内へ。途中連絡しておいたのでN理事長と合流して次は「横浜市開港記念会館」で館内を係の方に案内して頂いたら「あら?志ん輔さんじゃないですか?」にはマスクをしていたので驚いた。通称この会館は「ジャック」と呼ばれているそうな。勿論キングもクイーンもある。その辺りをくまなく見学。ホントにじっくり見学してクタクタになっていたのでセブンイレブンでビールを買って前に設えてあるパラソルの下でグビリ。

16時00分 中華街へ来た。Nさんが仕事の都合で遅れているから理事会はまだ出来ず公園で話したりしている。

17時00分「同発本店」入店。今日の議題は2つ「あしたこそ」への賞金補償、ありがとうございました。

19時18分 京浜東北線乗車『石川町』から乗車。蒲田に向かう。

22時50分 新宿から乗車。

23時00分 帰宅。