まだまだまだ | 古今亭志ん輔 日々是凡日

まだまだまだ


5時40分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

6時00分 少し横になって起床。娘も起きて来た。湯冷ましを作る。

6時30分 洗面所のシンクを磨く。

6時50分 下席と宇都宮の着物の支度。

7時30分 体操。

7時55分 吸入。

8時15分 朝食。

8時35分 事務処理。

9時00分 コーヒー。

9時25分 声馴らし。

9時40分「猫忠」稽古。

10時05分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。今日はとてもいい機嫌だ。

11時30分 昼飯は秩父の蕎麦とドンクのパン。なんとも妙な取り合わせだが賞味期限の問題だ。晩飯の豚肉を解凍しながら付け合わせというか玉ねぎと隠元の煮物も作った。味噌汁はこれまた玉ねぎ。そろそろ玉ねぎ攻勢が続くかな。

12時00分 鰹出汁を取って作るとやはり違うな。

13時00分 訪問リハビリの先生が来てストレッチ。もつすっかり馴れたようだ。

13時45分 やはり機嫌よく先生と散歩から帰って来た。

13時55分「猫忠」稽古。

14時40分 今夜はポークソテーにしようと思ったがソースを変えて見たくてネットを見たら玉ねぎをすり下ろして・・ここでもう決定!作業を始めた。

15時30分 後は温めるだけにして終了。

16時35分 毎日新聞社との打合せがあり早めに浅草に向かう。

17時35分 若干の用足しをして「星乃珈琲店」に入るとF氏は既に来ていたので早速出来るだけの話を伺っていたら毎日企画サービスのY君とNさんが来て打合せ開始。

18時55分 楽屋入り。

19時30分「元犬」で千秋楽。この10日間はとても気持ちよく勤めることが出来た。一之輔さんのお客様は素直なんだろうな。ありがとう!

20時09分 つくばTXから大江戸線に乗り換えて乗車。

20時35分 かみさんが待っているので新宿から乗車。またまたいつも通り無愛想な個人タクシーだ。ふぅ、これが千円超えると手のひら返して愛想よくなるんだからヤンなっちゃいます。

20時50分 案の定であった。