蛍 | 古今亭志ん輔 日々是凡日


6時00分 起床。

6時10分 神さんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

6時25分 湯冷ましを作る。

6時40分 洗面所のシンクを磨く。洗濯物は娘が今日の私を思って仕上がり時間を遅くしてくれたようだ。

7時10分 体操。

7時35分 吸入。

7時50分 ハトサブレとホットミルク。

8時30分 今日は長瀞のホテル「セラヴィ」で落語会。待合せの西武秩父に向かう。

9時30分 西武池袋線改札で連れのぽん平と合流して特急発車。

10時53分 西武秩父に着いて迎えに来て下さったHさんの車でまず蕎麦へ行って昼飯。

12時10分「セラヴィ」到着。まだ部屋が開かないので離れで休憩。

12時45分 かみさんと電話で話す。丁度「マイバスケット」まで行って帰って来たところらしく少し疲れていたがタイミング的にはよかったようだ。

13時00分 開演「」ぽん平「へっつい幽霊」志ん輔  仲入り「子は鎹」志ん輔

14時35分 終演後Hさんにマッサージして頂いた。この所身体の歪みがあるようで矯正的なことだが優しく優しく撫でて頂きこれがとてもよくスッキリした心地。

17時00分 夜の部開演「松竹梅」ぽん平「厩火事」志ん輔「宗珉の滝」志ん輔

18時35分 終演後セットして下さった鰻「東家」で晩飯。

21時24分 食後「上町」の蛍をみんなで見て西武秩父から乗車。いつ見ても蛍はいい。大勢で行っても一人静に見ている時が一番いい。

22時59分 新宿に着いてタクシー乗車。