違う | 古今亭志ん輔 日々是凡日

違う


5時30分 今朝はかみさんからの要望で一旦起きてトイレに行くと娘も起きて来て着替えてまた寝た。なんだか嬉しい。

6時20分 娘は散歩に行った様子。

6時40分 体操。

7時05分 吸入。

7時25分 吸入器を煮沸しながら朝食。Amazon Primeが凄く使いづらくなっているし起動が遅い。起動の遅いのは我家だけかも知れないが全体をスリムにすることで何がよくなるのかは明白で視聴者ではなく自社のためを考えてのこととしか思えない。最近の噺家も自分のポジションにしがみつく為に「人格者ぶったり」「ハッタリをかましたり」「ポーズを取ったり」酷いのになると「落語協会の事務局から頼み込ませたり」その全ては自分だけの為であって決してお客様の為でもなく落語の為でもない。寄席に於ける噺家はお客様を喜ばせることを第一に考えるべきでその結果がポジションに繋がるのが当たり前の流れだ。それがどうだろう一度ポジションを取ってしまうと高座では手を抜くこと抜くこと。当人に言わせればきっと「寄席の流れを考えて敢えてウケない噺を選んだ」とかなんとか言うのだろうがそれは詭弁だ。確かにサラ口から大ネタをやられては堪ったものではないがその辺りの逃口上にしかなっていないしその噺に気持ちを入れているとは到底思えない。そんなのがあの辺りには沢山いるのだから情けない。

8時00分 声馴らし。

8時15分「へっつい幽霊」稽古。

8時40分 かみさんを起こして着替え、洗面、但し朝食を食べたがらない。朝はいつもそれほど食べないのだがヨーグルトはペロリと食べるのが常。それさえも少ししか食べないのが気になるのでトイレを促しても行かない。その分かどうかは定かでないが機嫌が悪いというか無気力だ。

10時25分 デイサービスの迎車にはやっとこさっと乗ってくれた。娘はそのまま中野の医者へ。私はひと息つかせてもらうことにした。

10時35分 事務連絡。

11時05分 ひと段落。

11時10分「豊志賀の死」稽古。

12時00分 しばし休憩。

13時00分 炒り卵を作る。今夜は久しぶりに鰻なんか取っちゃおうということになったのだがかみさんが骨を気にして食べない時がある。その時の為のそぼろ丼の素材だ。

13時50分 上野鈴本に向かう。

14時30分 楽屋入りして今度鈴本の売店で売り出したというハッカ飴を舐めた。これがなかなかの優れものである。飾り気のない実にシンプルなハッカ飴は寄席の売店によく似合うだろう。

15時05分「替り目」を共有。

15時37分 大江戸線乗車。

15時59分 新宿で丸ノ内線ホームに行ったら目の前で発車・・あ、またすぐ来たが発車は16:02のようだ。ん?でも16:01に出た。きっと私の勘違いだろう。

16時05分 新宿西口「アイン薬局」に昨日ネットで頼んでおいた薬を取りに来た。

16時50分 帰宅。

17時00分「豊志賀の死」稽古しようと始めたが全然ダメ。腹ペコで如何にもならず確認だけでやめた。

19時00分 NHK「芸能 きわみ堂」で若太夫襲名のあれこれを放映している。コメントの一つ一つが心に響く。志ん陽は観ないだろうな。はぁ