意地くらべ | 古今亭志ん輔 日々是凡日

意地くらべ


6時05分 流石に疲れが出たか目覚ましで聞けられなくて35分寝坊したが身体はだいぶ戻ったようだ。湯冷ましを作る。

6時30分 娘も起きてかみさんを一旦起こそうとしたがあまりよく寝ているので7:00まで寝かせることにした。

6時40分 陰干しの続き。

7時10分 かみさんを起こし着替えさせまた寝かせた。

7時30分 1日の今日は仏壇の掃除から。

8時20分 吸入。

8時40分「半径5メートル」を見ながら朝食。

9時10分 声馴らし。

9時20分「紙入れ」復習う。

9時40分 陰干しの続き。

10時00分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。

11時00分 始と佑輔が来た。上野鈴本への着物は今回佑輔が持って行くそうだ。

11時20分 師匠の墓参は江戸川橋の「還國寺」へ。

12時20分 到着。

12時55分 墓参の後奥様若奥様と少し話 話して江戸川橋から有楽町線乗車。

13時35分 流石に土曜日。どこも満席で3人待ちのらーめん「ひむろ」に並んだ。

13時45分 着席。並ぶのが嫌いだからこの10分はかなり長く感じた。

14時05分「小池屋」へ洗いの羽織の追加を渡して世間話。

14時25分 楽屋入り。

15時05分「紙入れ」を楽しむ。

16時05分 新宿西口からバス 。

16時25分 帰宅。

17時00分 風呂が沸いたし娘が晩飯の支度をしているから私と一緒に風呂に入ろうとかみさんを促したが拒否。

17時15分 しかたなく陰干しの続き。