流れ | 古今亭志ん輔 日々是凡日

流れ


5時30分 起床して湯冷ましを作る。

5時45分「紙屑屋」を作る。

6時10分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

6時55分 体操。

7時20分 吸入。

7時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。いつも娘と一緒にやるのだが最近はかみさんの娘への信頼度が殆どで私は蚊帳の外、勿論その逆の時もある訳だけれど寂しいものだよ。

8時00分 朝食とコーヒー。

8時30分「紙屑屋」を作る。

9時00分 今日から中席、池袋演芸場仲入りを勤める。着物の支度をした。

9時20分 声馴らし。

9時45分「へっつい幽霊」稽古。

10時00分「三遊亭圓朝」を読む。この本は以前読んだことがあるがそれはもう本棚の奥の奥に入っていて現在読んでいるのは亡くなった最尊寺のご住職で永六輔さんのお兄さんから頂いたハードカバーで今の私にはとても読みやすい。

10時30分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。

11時00分 始と佑輔が来た。今回は佑輔が池袋に着物を届けてくれるようだ。

11時55分 今日は「サウスピア駅前寄席」武蔵浦和に向かう。

13時05分 どうしてもラーメンが食べたくなって「むさし坊」という店で昼飯。

13時25分 楽屋入り。

14時00分 開演「子ほめ」枝平「お見立て」志ん輔  仲入り「らくだ」志ん輔

16時00分 終演。

16時21分 武蔵浦和駅にあった「DONQ」でパンを買って池袋演芸場に向かう。

16時45分 池袋のカラオケに入ってしばし。

17時15分 浅草演芸ホール10月31日の連絡。

17時45分「棒鱈」稽古。

18時25分 楽屋入り。

18時45分「岸柳島」をやろうと思ったが「普段の袴」がでていたので「まあ、いいけどなぁ」と高座に上がったら「棒鱈」に入っていた。エエ?大丈夫かなと思いつつやった分ダメだった。

19時23分 山手線乗車。

19時35分 かみさんが餃子を作る手伝いをテキパキやっている動画が届いて思わずタクシー乗車。

19時50分 帰宅。