同期 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

同期





5時45分 起床して湯冷ましを作りながら事務処理。

6時45分 案外手間取ってしまった。洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時15分 吸入。

7時50分 煮魚の残り汁を使ってじゃがいも、人参、白菜、牛蒡の煮物を作り始める。

8時15分 あとは煮込むだけにしてかみさんを起こし、着替え、洗面、朝食といきたいのだが朝早くて食欲なし。やっとヨーグルトを食べた。

10時00分 タクシーに乗って東京都健康長寿医療センターへ。

10時40分 到着。

11時20分 11:00の予約よりいつもより少し待つことになり診察。

11時25分 我々は待ち時間になるので呼ばれるまでに大山のパン屋「丸十」に向かう。

11時50分 あのパン屋に居るとそそられてそそられてみんな買いたくなってしまう。病院の歯科に戻り呼ばれて診察室にいた娘と合流。

12時30分 少し待って院内のレストランで昼飯。

13時15分 かなりあったオムライスをか完食したかみさんに久しぶりに驚かされた。

14時09分 中野坂上で別れ大江戸線に乗った。

15時30分 浅草で野暮用をすませてカラオケに入り声馴らし。

16時35分 早い時間に代わっていて楽屋入り。

17時10分「替り目」を共有。

17時35分 つくばTX乗車。今日は時蔵さんに頼まれて深川江戸資料館での落語会に向かう。

17時42分 大江戸線乗換え。

17時50分 清澄白河に着いて散策していたらいつもは夜しか来ないので見えなかった風景がまだ目に入って「深川江戸資料館」の通りはこんなだったのかと再確認。中で古本屋があったから入ってゆっくり見ていたがこれ便利そうと「新宿裏町三代記」を購入。

18時35分 入口はなんやら雪洞が階段に並べられていて「千歳太夫と野澤錦糸の会」と言っていいのだろう看板があった。そもそも錦糸先生が定例会をやっていたと思うからその一環だと思うが観にこようかな。楽屋入りしたら時蔵さんは勿論、喬太郎さん、桃花さんが来ていた。

18時45分 開演「金明竹」扇ぱい「強情灸」喬太郎「湯屋番」桃花「井戸の茶碗」志ん輔  仲入り「ぜんざい公社」時蔵「中村仲蔵」花緑

21時10分 終演後同期の時蔵さん達と「くし家」で一杯。

21時48分 只今寝ていてフッと目を覚ましたがまだ乗っていていいようだ。ふぅ

23時54分 新宿到着。

24時00分 新宿西口からタクシー乗車。