強力な協力 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

強力な協力




5時45分 起床して湯冷ましを作りながら「稽古屋」確認。

6時25分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時10分 体操。

7時45分 吸入。

8時05分 朝食、ちょっと食い過ぎて苦しい。

8時30分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

9時00分「スローな武士にしてくれ」を見ながらコーヒー。

9時30分 5月6日独演会の諸々。

10時30分 かみさんを起こし着替えさせ、洗面、朝食。

11時35分 かみさんの機嫌というか沈黙が続いていた。娘の提案は「お腹空いてんじゃない?」「あっそっか」でかみさんと娘にNさんに頂いたバウムクーヘンを出し、私は干した着物を畳みながら今後の落語で使う着物の支度を始めた。

12時30分「稽古屋」稽古。

13時00分 残っているチャーシューのタレを使ってラーメンの昼飯にしようと買物へ。

13時35分 白菜、人参、玉ねぎをあんかけにして娘が茹でてくれた玉子とチャーシューを乗せて昼飯を食べ始めたが途中「ううむ、やっぱり旨みが」とズルしてラーメンの素を若干足して昼飯続行。

14時20分「棒鱈」稽古。

15時25分 かみさんを散歩に誘ったのだが疲れたから寝ると言って自らベッドまで歩いて横になってしまった。しばらく寝かせることにした。

17時05分 楽屋入りしたら今日は白鳥さんがいたので10月31日のチラシ用の撮影をさせて貰った。

 18時35分「豊竹屋」を楽しむ。

18時09分 大江戸線新御徒町ホームに着く途端に目の前で18:09の大江戸線に発車されてしまう。昨日もそうだったから今日は少し駆け足に階段を上ったのに「まだ18:09じゃないかああああ!」叫んでも空しさだけが心に響いた。

18時40分 新宿西口から乗車。

19時00分 帰宅。