うっかり | 古今亭志ん輔 日々是凡日

うっかり


5時15分 起床して湯冷ましを作る。

5時40分 洗面のシンクを磨いたら「洗濯物は12:00に仕上がるからね、任せてね」という娘のメモあり。ありがとう!さて、それでは早速と昨日サボった仏壇の掃除を始めた。

18時40分 終わって軽く体操。

7時00分 昆布を水に浸けて吸入。

7時45分「天使の耳」を見ながら朝食。

8時30分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

9時00分 諸所にお便り。

9時30分 干した着物を畳みながら声馴らし。

10時00分 終了。

10時25分 私とかみさんの薬を頂きに町内の医院に来た。

11時40分 薬局で待たされながらも在庫がまるでなくそれでもお金は取られ、午後また来なければならぬことになり、妙な気持ちのままスーパーで買物をすませて帰宅。

11時50分 晩飯は肉じゃが、ブリ照り焼き、豆腐のしょうがスープ煮に取り掛かる。

12時45分 昼飯は赤飯と肉まん・・まあ、妙ではあるが仕方ない。

14時00分「猫定」を読む。

15時10分「元犬」稽古。

16時00分 3人でシュークリームでコーヒータイム。

16時50分 ちょっと目論見があっていつもより少し早く浅草演芸ホールに向かう。

18時00分「正華飯店」で予定していた肉まんと肉醬まんを買って楽屋入りしたら圓菊さんと三平さん馬石さんがいて江戸甘味噌の話をすることになったのだが三平さんは甘いのがとてもダメと見えて「駒形のですねぇ」と甘い味噌汁否定論に力が入った。圓菊さんが「じゃあ、西京漬なんかダメですね?」と聞くと「あれは好き」「・・・」一同沈黙の後「そりゃ思い込みだよ」という結論に至ったのだが本人はどうしても「アレだけはダメです」の一点張りだった。

18時45分「紙入れ」でOK。

19時17分 つくばTXに乗車した途端浅草の冷蔵庫に買った肉まんを忘れたのに気付き新御徒町から折り返す。嗚呼!

19時37分 肉まんを改札まで持って来てくれた前座さんから受け取ってつくばTX乗車。

19時43分 新御徒町で大江戸線に乗換え。

20時02分 新宿から乗車。

20時15分 帰宅。