吃驚 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

吃驚


5時30分 起床して湯冷ましを作る。

6時00分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳もうとしたら予約になっていた。きっと娘が今日の独演会を気遣って仕上がりを遅くしてくれたのだろう。

6時30分 体操。

6時50分 吸入。

7時15分 朝食。

8時30分 かみさんを一旦起こし着替えさせまた寝かせる。

9時00分 ネット上の操作が上手くいかずイライラを募らせている私を見て娘が笑っていた。

9時30分 声馴らし。

10時00分「真景累ヶ淵」を少し確認の後昨日の豆腐料理の評判がよかったので再度作り始めた。

10時30分 かみさんを起こすも「まだ寝ていたい」ここ数日アクティブにしていたから疲れたのだろうと思ったがあまり甘やかせてもいけないのであと5分。

10時35分 まだ気合いが入らないようで娘が

「11:00には兎に角起こすから」と言ってくれてそのまま寝かせた。

10時40分 後を娘に任せて「志ん輔三昧」のにぎわい座へ。

11時15分 新宿から湘南新宿ライン乗車。

12時10分 桜木町に着いて野毛の「ぴこてぃ」という喫茶に入りサンドイッチとコーヒーを頼んだ。以前1人浮かれて食い過ぎて失敗したことがある。今日はそうならじとゆったり過ごすことにしていた。途中末永さんと合流して10月31日浅草演芸ホールの話しをした。

13時20分 楽屋入りして早速はるさんと出囃子の打合せ。ふと見たチラシの演目は「真景累ヶ淵 〜豊志賀の死」と書いてあって「エエエエエ!」今日はその前じゃないかあ!とホントに吃驚してよくよく見たら次回のチラシ・・ホッ。

14時00分 開演「たぬき」ぽん平「三方一両損」志ん輔「真景累ヶ淵 宗悦殺し〜新五郎捕縛」志ん輔  仲入り「甲府ぃ」志ん輔

16時10分 終演後皆さんと会食。

22時15分 帰宅。