稽古不足 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

稽古不足


6時00分 起床して湯冷ましを作る。

6時30分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時35分 体操。

8時05分 吸入。

8時20分 朝食。

8時40分 かみさんを起こして着替え、洗面、軽い朝食。

10時15分 デイサービスの迎車が少し早く来たが本人は慌てる様子もなく乗車してくれた。

10時45分 ケアマネジャーの方とフランスベッドの方が来てお互いに報告、説明、等々の会。

11時50分 お帰りになる時私がハナマサの話をしたら「ハナマサいいですよね、29日は肉が安いから・・」「エッ今日じゃない?」「ああ、そうだ!」

12時00分 娘は作業場へ。私は早速「ハナマサ」へ。

12時30分 サッと行ってサッと帰宅。途中中野新橋辺りから雨がまた降り出したがなんとか大丈夫な範囲だ。

12時45分 晩飯は焼豚、肉じゃが、キャベツ丸ごと煮、長ネギとなめこの味噌汁を作り始める。

14時30分 途中声馴らし。後はキャベツを煮込みながらコーヒー。

15時10分 そうだと煮玉子を作り始めた。

15時30分「真景累ヶ淵」をやって見る。

16時00分 娘が帰って来た。

16時10分 かみさん帰宅。上機嫌である。だいぶ馴れたというより楽しめるようになって来たようだ。

17時05分 浅草演芸ホールに向かう。

18時00分 楽屋入り。

18時45分「岸柳島」はダメ。時間が気にならなかったと言えばウソになるがそれより稽古して来なかったのがいけない。流れてしまって踏ん張りのない高座になった。ごめんなさい。

19時17分 つくばTX乗車。

19時55分 新宿西口からバス乗車。

20時17分 帰宅。腹減ったぁ!