選択 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

選択


6時00分 起床して湯冷ましを作る。

6時30分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時25分 体操。

7時40分 吸入。

8時00分 朝食。

8時30分 かみさんを起こして着替え、洗面、軽い朝食なのだがあまり食べてくれないし白湯もあまり飲んでくれない。今日は二度寝ナシのデイサービスで起きてすぐあれこれいつもと違うからまだ身体が起きないのかなとも思ったが・・どうだろうか?様子を見るしかないようだ。

10時10分 迎車にもすんなり乗車。ううむ、微妙だ。

10時30分 娘とドーナツでコーヒーの後娘は作業場へ行った。

11時00分「岸柳島」稽古。 

11時30分 けい木が「お見立て」を稽古に来た。今日はこちらが聴く方だ。

13時10分 稽古が終わってコーヒーを飲みながら話していたらけい木の知り合いのお店でレコードを集めて、しかも落語のレコードを集めている店があるとか、それならと先日頂いた「圓生百席」その他のレコードの安住場所が決まった。

13時35分 師匠の菩提寺に向かう。

14時30分 久しぶりに「新雅」で炒飯かな?と思ったら定休日。そうなると腹ペコに輪を掛ける感じになってとうとうパンを買って食べる結果になった。

15時00分 還國寺に着いた。

16時25分 用事を終えて飯田橋で有楽町線から大江戸線に乗換え浅草演芸ホールに向かう。

16時50分 カラオケに入ってしばし。

17時05分「三方一両損」の部分稽古。

17時30分「甲府ぃ」稽古。

18時00分 楽屋入り。

18時45分「岸柳島」をと思っていたがサービスを考えると「替り目」で・・正解。

19時11分 つくばTX乗車。

19時18分 大江戸線乗車。

19時37分 新宿からバス乗車。