会話 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

会話


6時40分 起床して湯冷ましを作る。

6時55分 洗面所のシンクを磨く。

7時25分 仕上がった洗濯物を畳む。

7時55分 体操。

8時20分 吸入。

8時30分 かみさんを起こそうとするも昨日のデイサービスで疲れたのが熟睡、もう少し寝かせよう。

8時50分 再度起こそうとするが同様。

9時00分 同様。

10時00分 今度は一気に起こそうと思ったが本当によく寝ているので断念。

10時30分 かみさんを起こし着替え、洗面、軽い朝食。食後Nさんのマドレーヌと高島堂から頂いた神田明神「天野屋」の甘酒を与えながら私はコーヒーでタラタラ会話。

11時30分 声馴らし。

11時50分 うどんを作り始めた。

12時25分 鰹出汁を取って作ったしめじと長ねぎと玉子のうどんで昼飯。

13時00分 朝娘に言われて「そうだ、そうだね」と言っておきたながらスッカリ忘れていた訪問リハビリの先生が来た。早速施術開始。いつも通り最初はグズルがすぐ納得?かどうかは甚だ不明だけど素直になって受けている。

13時25分 その間に「真景累ヶ淵」を作り始める「豊志賀の死」までは普通に進んでいるが三話目辺りから考えねばならぬ。

14時00分 またまた甘酒を温めて二人で「Dear にっぽん」を見ながら昆布出汁を取ることにした。かみさんには背を向けているがテレビは聞こえるから会話しているとやはり楽しいらしい。

17時50分 帰って来た娘がかみさんを風呂に入れたので晩飯の支度。

18時46分 今までで一番遅く浅草演芸ホールに向かう。結局稽古は全然できなかったが会話はかなり出来た。話すことは大切だな。

18時45分 車道のかなり中まで出て手を振ったがタクシーが止まらず二台目も同様になりそうだったがなんとか止まってくれたので「あれだけ出ても見えないの?」とつい言葉がキツくなってしまった。

18時59分 大江戸線乗車。これならなんとかなりそうだ。

19時27分 に着く予定なのに着かないな?Yahooの乗換案内大丈夫かしら?

19時35分 楽屋入りして小ゑんさんと料理談義。

20時10分「幾代餅」はまあまあという感じ。今日は腰がどうやっても伸びない。いつも曲がってはいるがより酷くお客様への見え方としてそれも気になってしまった。

21時01分 つくばTX乗車。Yahooの具合が悪いのではなく私の設定が間違っていた・・ごめん。

21時32分 新宿西口から乗車。

21時45分 帰宅。さて、風呂入って晩飯食べよ。