調子 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

調子


5時55分 起床して湯冷ましを作る。

6時20分 洗面所のシンクを磨いて洗濯機を15:00仕上がりに予約した。お雛様はかみさんが娘のために毎年出しては丁寧に飾っていたなと思い出し、それをそそ数年は娘が引き継いで飾っている。そんな雛人形が微笑んでいるように見えた。

7時15分 かみさんのうどんを作る。

7時30分 味噌汁一杯を頂く。

8時00分 かみさんを起こして着替え、洗面、玉子とじうどんの朝食。

9時50分 今日は歯科にかかることになっている。板橋の東京都健康長寿医療センターに10:30だから9:40に出る予定にしていたのだが諸般の事情によりこの時間になってしまい迎車に乗車。

10時30分 ピタリに到着。ん?あ、保険証を忘れたことに気付いたがもう遅い。受付でその旨伝えると今日は自費で保険証持参時に再精算ということで了解。助かったがいくらになんだろ?

11時20分 先生に診てもらってからレントゲン室に入り今の所なんとかなっている。このまま進めばいいのだが・・。

11時35分 私は廊下で待っていたがなんとか撮影まで漕ぎ着けたようで安堵。この結果を見ながら診察することになる。

12時35分 最悪歯を抜くことになるかも知れないとも言われた程大きく育っていた虫歯の殆どをそれでも「なるべく抜きたくはないから」と削ってくださった。先生の優しさテクでかみさんも従順にしかも頑張って削り終え先ほど2パターンの内1パターンしか出来なかったレントゲンに先生も同行して下さり再挑戦して成功。

12時45分 会計待ち。

13時15分 病院を出て師匠の墓参は江戸川橋の還國寺に向かう。

13時40分 還國寺到着するとかみさんは体力の限界で座敷で待たせて頂き私だけで墓参と言ってもこんな手抜きの墓参りは初めてというほど。

14時00分 ご老僧とご住職の奥様方4人でのお茶はかみさん絶好調のおちゃらけで盛り上がったが調子に乗ったか最後で嘔吐。しっかり飲み込めていなかったものが出た感じで心配はなかろうがお寺にご迷惑をかけたのを私以上に本人が気にしているのを見て皆さんがとても優しい言葉をかけてくださっていた。

15時50分 帰宅と同時に作業場へ行っていた娘も帰宅。

16時05分 そのまま和室でなんだかんだと言いながら湯が沸くまでつないで2人は風呂へ。

16時40分「猫忠」稽古。稽古し終わった時にぎわい座に着物を送っていないことに気がついた。明日はあちこち行くからとても残念。

17時20分 NHKオンデマンドの「スタニスラフ・ブーニン 」を見る。今日2回目だがとてもいい。凄くいい。かみさんも拍手している。

17時50分 晩飯の豚キムチを作り始める。

18時30分 浅草演芸ホール夜トリ初日へ。

19時30分 楽屋入り。

20時10分「子は鎹」を楽しくしっかり共有できて気持ちのいい初日。

20時55分「へその店」での反省会は若手とその他の3人で。

22時47分 つくばTX乗車。

23時35分 新宿に着くと地下のタクシー乗り場がなくなっていた。しかたなく地上に出て若干高いタクシー料金に甘んじながら帰宅。ドライバーに聞いたら「10:00までは地下の乗場も使えるそうですよ」とこと。