追悼 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

追悼




5時00分 起床して湯冷ましを作る。

5時30分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。畳んでいたら骨折していた右人差し指の動きが昨日までとはまるで違う。よく動くようになっていたのだ「白石接骨院」スゴイ!

6時20分 体操。昨日階段を下りる時走った激痛に「いよいよきたか!」と思ったものだが今日その痛みはない。何かの記事に「激しい気温差で膝腰の痛みを訴える人が激増」とあったのは本当だったんだなと安堵。

6時55分 吸入。

7時10分「ヤング・シェルドン」を見ながら朝食。ファンになっているようだ。

7時50分 後片付けは大きな鍋まで洗えて気分爽快、コーヒーを淹れてひと時。

8時40分 かみさんを起こして着替え、洗面、軽い朝食。今日はデイサービスの日だ。

9時35分 声馴らし。

10時25分 迎車が来た。今日もかみさんが心を許す方が来て下さってすんなり乗車。娘と二人心の底から頭を下げた。

10時30分 その足で「ヘアスタジオ サイトウ」へ。散髪開始。

11時05分 バス乗車。

11時30分 早い時間に代わっている末廣亭に楽屋入り。あまり寒いので出番までまだあるが長襦袢を着てしまった。

13時10分 かなり伸びていたので「替り目」まで入らずに下りたが手応えあり。

12時38分 銀行へ行ったら硬貨の入金が出来ない。なんかあったのかしら?銀行にあるATMは土日以外は硬貨を扱う筈なのにとカレンダーを見たら「天皇誕生日」今日は祝日だったのか。で、副都心線乗車「橘左近師匠を偲ぶ会」が日暮里のホテルで開かれるのだ。

13時10分 これから食べ物も出るのだろうがなんだか急に「馬賊」に行きたくなって入店「担々麺」を頼むべきなのだろうがへそ曲がりだし好きなチャーシュー麺大盛を頼んだ「馬賊」に入るのは4回目、最初は御徒町に出来た時、その時は何を頼んだのか覚えていないが甘いなぁという印象しかない。2回目は浅草演芸ホールの若い衆に教えて貰って入って見たがあそこは美味しかったので3回目はかみさんと少し歩いて入った。だから今日の日暮里の「馬賊」は初めてだったが・・まあ、そういうことだ。

13時30分「アートホテル日暮里ラングウッド」に到着して皆さんと少し話してから献花。

14時00分 開始。

15時00分 ご挨拶を聞いて献杯までで退席。日暮里から山手線乗車。

15時25分 新宿西口からバス乗車。

15時45分 帰宅。

16時10分 かみさんが少し怒り気味で帰宅。

16時30分 収まるまで少しかかりそうだがなんとなく落ち着きを戻してきたので後は娘に任せて買物へ。

16時50分 今夜は今朝テレビで見たミートローフ。型には入れずドンと乗せたままオーブンで焼くのをやってみようと付け添えの野菜を茹でたり炒めたり、中に入れる茹で玉子を作ったり、タネを作ったりを始めた。

17時45分 オーブンを使おうとしたら炊飯器が稼働していて一緒に使ったら容量オーバーで飛ぶ。仕方なく飯の炊き上がりを待つことにして時間ロス。

18時50分 メシが炊き上がったのでいよいよ初体験のバカでかいミートローフを焼き始めて盛り付けたら若干生!嗚呼!焼き直して出したが旨味は殆ど流れ出してしまっていた。チャンチャン