大船 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

大船




5時00分 起床して湯冷ましを作る。

5時25分 洗濯物を畳んで洗面所のシンクを磨いた。

6時05分 毎月1日15日にやらねばならぬ仏壇の掃除を忘れていたのに気が付いて開始。

6時50分 終了。やはり清々しい気持ちになる。疲れたのでラジオ体操抜きの体操。

7時05分 吸入。

7時40分 味噌汁を作って一杯の朝食。

8時00分 声馴らしの後「火事息子」稽古。

8時30分 稽古途中でかみさんを一旦起こし着替えさせまた寝かせた。

8時45分「火事息子」の続きを稽古。

9時25分「三方一両損」稽古。

10時00分 散髪開始。

10時50分 帰宅。

11時10分 皆んなで「鮒忠」のAさんに頂いたお菓子とTさんに頂いた加賀棒茶でティータイム。

12時30分 今日の寄席は休み「鎌倉芸術館」は大船に向かう。

13時15分 売店でコーヒーを買って湘南新宿ライン乗車。いつもならなんでもないコーヒーを買うのだが不図見たら「丸山珈琲」のボトル。亡くなった井出隆夫さんが軽井沢に住んでいてこのコーヒーをよく送ってくれたのを思い出して購入した。

14時25分「鎌倉芸術館」に到着すると鯉昇さんが高座に上がっていた。その後「夢の酒」扇遊  仲入り「浮世節」橘之助「火事息子」志ん輔

16時15分 終演後テレ朝のディレクターだったNさんと放送作家のMさんの3人で「日本酒原価酒造」だったかなぁ?そんな店に入ってご馳走になり次に「千里菜」で餃子その他諸々。大船はいい!

18時19分 大船から湘南新宿ライン乗車。

21時21分 新宿に着いて21:28タクシーに乗った。