不図したことから | 古今亭志ん輔 日々是凡日

不図したことから



6時00分 起床して湯冷ましを作る。

6時30分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時25分 体操。

7時45分 吸入。

8時05分 朝食。

8時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。上半身に熱を持つ体質らしく寒い日でも必ず汗をかいているのだ。

9時25分 声馴らし。

9時40分「三方一両損」を読む。

10時00分「三方一両損」書き直し。

10時30分 かみさんを起こして着替え、洗面、軽い朝食。かばた食品「昆布ちりめん」のおにぎり。

11時20分「棒鱈」の部分確認しながら事務処理。

12時20分 今日の昼飯は句友Tに貰った「かば田食品」の「昆布ちりめん」でおにぎり。

12時40分 今夜はかみさんも一緒に雲呑を作ろうということにして餡を作り始めた。

13時45分 餡が出来たので皆んなで包むだけだがスープをなんとかしなきゃ。

14時00分 まあなんとかなって包むだけだが以前餃子を皆んなでやって置いといたらドロドロになってしまったのを思い出して気を付けながら包み始めた。

14時35分 60個包む途中少し言い合いになったりしてそれでも終われば若干の達成感もあり穏やかになってT女史に頂いた加賀棒茶で甘味タイム。

15時30分「棒鱈」の唄の部分を考える。

17時50分 雪の中池袋演芸場に向かう。

18時20分 池袋の「富士そば」で遅い昼飯。

18時30分「コメダ珈琲店」でしばし。

18時00分 楽屋入り。

18時25分 着替えていたら羽織の紐が取れてしまった。正確には羽織紐を羽織に留めておくチイという羽織の一部が取れたのだ。安全ピンで凌ぐことにした。高座上がったらすぐ脱ごう。

18時30分「替り目」をやらせて頂いたが今日は大雪でお客様は少なくなって来ない。だからこそ目一杯やろうと頑張ったけどそれなり以下に終わった。

19時25分 新宿西口からバス乗車。

19時50分 帰宅。