練る | 古今亭志ん輔 日々是凡日

練る



5時00分 起床して湯冷ましを作る。

5時30分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

6時20分 体操。

6時50分「真景累ヶ淵」を作りながら吸入。

7時10分「ハケンの品格」を見ながら朝食。

7時35分 小池さんに頂いた「ザッハトルテ」でコーヒータイム。朝からは少しキツいデザートだが今日は予定がタイトでちっともそんな気かはしていない。美味しい!

7時50分 1月20日「朝日名人会」の着物の支度。

8時15分「ハケンの品格」の続き。

8時30分 一旦かみさんを起こして着替えさせまた寝かせる。

8時50分 声馴らしの後マリオンに電話して諸々尋ねてOK(なんのことだか分からぬだろうがそういうことだ)宅配の手配まで。

9時35分「ハケンの品格」の続き。

9時45分「刀屋」稽古を始めて1分。かみさんが起きたようだ。タイミング計ってんじゃないのおおお?で、着替え、洗面、軽い朝食。

10時20分 昨夜から作業場へ行った娘が帰って来た。

10時45分 切れかかっていた気力だがやらねばもっと気持ちが悪くなる「刀屋」稽古。

11時30分 上野鈴本代演に向かう途中こんな時間に出て間に合うのか?と思い始めたのは12:20という自分の設定した時間がキーになったからだ。本当は12:20入りなのを12:20高座だと勘違いしていたのだがその時はもう必死?上野鈴本の事務所にまで電話して確認を取ったほど。結局自分の思い違いだとわかって安堵。

11時50分 大江戸線「西新宿五丁目」から乗車。

12時20分 楽屋入りしたら差し入れの煎餅があったので一枚頂いて伊藤夢葉さんや前座と煎餅談義。その昔明治維新で職を失った旗本が煎餅屋になった話は人形町の「亀井堂」の方に聞いたのだがこないだあの辺りを歩いた時見当たらなかった「亀井堂」がなくなったかしら?などと思いを巡らせた。

13時39分 御徒町の立食い「よもだそば」で春菊天そばを食べて山手線乗車。池袋演芸場に向かう。

14時00分 楽屋入りして顔を洗う。蕎麦汁は掛かるねぇ。

14時45分 なんだか笑いの少ないお客様だしそろそろ「ふぜいや」をやろうかなぁと思いながらつい「稽古屋」に入ったがインスピレーションは大事にすべきだった。

15時10分 近くのカラオケに入って少し休む。

15時25分「刀屋」の運びを確認。

14時45分「刀屋」稽古。

16時45分  山手線乗車。

17時30分 帰宅。