芸人 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

芸人



6時30分 起床。

7時00分 洗濯物を畳む。

7時30分 漢薬を薬包紙に包む。

8時00分 昨日から薬を変えのは違うたかみさんが心配になったのは夜中から。確かによく寝ているがそれは薬の為せる技。ホントはトイレにも行きたいだろうに薬がそれを許さない。夜中に私1人では対応出来ないのだ。何も出来ぬまま朝を迎えることになった。何度か起きてトイレに付き合ってあげる方がよかった気がしている。兎に角娘も起きたし2人で様子を見て対処した。

8時30分 吸入。

8時40分 病院の先生から電話。頼んでおいた諸々をわざわざ連絡して下さった。

9時00分 今朝の朝食は3人揃ってつくねうどんと味噌汁。デザートは頂いたオレンジ。

9時40分「コンビニファダンスマンjp」を見ながらコーヒーとケーキ。

10時15分 そろそろかみさんはご機嫌斜めになって来た。

10時35分 用足しに行った娘が帰って来てかみさんの機嫌も分散されたので「その木戸を通って」を書き直す。

11時45分「厩火事」稽古。21分。

12時30分 さっき貼った薬の効果だろう、かみさんはかなり穏やかになっていた。

13時00分 上野鈴本に向かう。途中までかみさんが娘と見送ってくれた。こんな時これまでなら大変な騒ぎになる時もあったが今日は穏やかなまま。

13時40分 楽屋入り。

14時10分「厩火事」を暴れて楽しんだというのはなんか説教臭いところでいい気持ちになりたくなかったからでそんなのもあっていいなと下りてきたらペペ桜井さんが美智姐さんに「68はないでしょ」なんのことだか分からないから「68歳って誰?」美智さんに聞くと「ぺぺさんよ」「エエエエエ?」「そうなの、20歳サバ読んでたって」「演芸図鑑」という番組に出演した時テロップが流れて判明!「あのね、ぺぺさん、私69歳だからね」と言って皆んなで会話を楽しんだがこんな芸人が好きだ。

14時50分 腹が減り過ぎたのか少し目眩がして「我流坦々麺」で昼飯。

15時10分 大江戸線乗車。

16時00分 新宿に着いて西口の本局で郵便を出し久しぶりにヨドバシでガシャポンなんかやっちゃって帰りのバスに乗った。

16時20分 帰宅。今夜は湯豆腐とつくね鍋の残りで晩飯。さて支度支度。