正と負 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

正と負



8時00分 起床。

9時00分 体操。

9時30分 吸入。

10時00分 朝食。いつもならこの辺で起きてくるはずのかみさんも昨日が遅かったせいか起きて来ない。朝食後のコーヒーなんかも飲んじゃったりしている。

10時40分 かみさんが起きたので諸々。昨日決めていた蒸しタオルの顔拭きが功を奏したか機嫌よくはならなかったがスムーズに進行した。

12時10分 朝食はいつものおにぎりとごぼうの味噌汁。このごぼうの味噌汁はヒットだった。知らなかっただけかも知れぬが兎に角これからもちょいちょい作ろ。

12時45分 今日は現代音楽の作曲家で淡座のメンバーでもある桑原さんに誘われてかみさんと雅楽を聴きに紀尾井ホールと向かった。

13時25分 四ツ谷に着いてかみさんになんか食べるかと聞いたが「いらない」ということでそのまま紀尾井ホールまで歩くことにした。

13時40分 薬の副作用というか負の効果で身体が左へ傾斜している。日に日に傾斜角が大きくなるのは可哀想だと思うし医者にも尋ねたのだが薬を減らすしか手立てはないという。減らせばまた違う弊害が出るわけでこの病に効く薬がないということと抑えることによる影響はかなり大きいということは分かった。

14時00分 開演。

16時10分 もう一つ演目があったがかみさんは限界のようで外に出て四ツ谷に向かう。

16時30分 来てくれた娘にかみさんを頼んで浅草演芸ホールへ。

17時35分 合羽橋で割箸200膳780円也を購入して楽屋入り。

18時15分「夕立勘五郎」でパンク!木戸口に行くと博多からのお客様Iさんが待っていてなにやら手渡してくださったが直ぐまた客席に戻ってしまったので話し掛ける間すらなかったが。

18時45分 Yakult1000を買ってつくばTX乗車。今買っておくと家に着く頃常温になっていて身体にはイイのではないかと思うのだ。

19時15分 新宿西口から車に乗った。