前日 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

前日



6時00分 起床。
6時30分 洗濯物を畳む。

7時15分 スマホを覗いていたら天歌が師匠を訴えた経緯が載っていたので思わず熟読。

7時35分 まだ全部読んでいないが後にして体操。

7時55分 吸入。

8時20分 朝食を食べたながら天歌告訴の経緯の続き。どうやらかなり真実のようだがそうだとしたら円歌さんは「師匠」と「親分」と勘違いしているな。それにしても落語協会の対応は「どうせ他の一門の話だし・・」程度で国から助成金等受けている法人の対応だとは思えない節もある。

8時35分 食後チャイを作り始める。

9時00分 チャイを飲みながら「はじまりのうた」を見ている。

9時30分 かみさんが起きたので朝食の支度。

10時15分 かみさんにも食後のチャイを出して「明烏」を稽古。

11時25分「安兵衛狐」稽古。より修正した方がいいのか?このままの方がいいのか?わからぬ所が出て来て迷っている。

12時20分 かみさんと昼飯は西新宿の「BBB」まで。

12時50分「BBB」に着いてサンドイッチとマンダリンを頼んだ。

14時25分 食後新宿まで歩いてと言っても大したことはないのだが兎に角歩いて小田急百貨店の「KALDI」で買物をすませバス乗車。

15時15分 町内で買物をして帰宅。

15時30分 今夜はチゲ鍋かな?なんて簡単そうだから選んだ献立を調べたら「こうするとグンッと旨い・・」的なのがあってやって見ることにした。

17時00分 もうチゲ鍋なんだかキムチ鍋なのか?ただのキムチ入り寄せ鍋なのか訳がわからなくなって〆のうどんを茹で始めた。町内の製麺店「大石製麺」は茹でたうどんも売っていたのだが最近それを売らなくなったのは事情があるからだろうけどそんな店がなくなるのは困るからと買って来た生うどんなのだ。兎に角いい店は残したい。残すには買わねばならない。無くなってから「いい店だったのにね」なんて言うのは概ね買わなかったお方と決まっている。ん?「ひと玉だよ?」「そうね、3人でチゲ鍋の〆に食べるならこのぐらいかな?」このひと玉がデカい!茹でねばならぬとは言っても少しの手間で人とのコミュケーションが取れるならいいと思った。

17時45分なんとか形になって「明烏」稽古。

18時25分「坊主の遊び」稽古。

7時40分 娘のバイト帰りを待たずに晩飯ィィィ!