不要不急 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

不要不急

6時15分 起床。
7時40分 吸入。
8時00分「運び屋」を見ながら朝食。
8時25分  CDと本の整理開始。数は少ないが何が入っているのかわからないモノがある。確認して取捨を決める作業だ。
9時05分 整理途中懐かしい音曲の数々が出て来た。柳家小半治、千家松人形お鯉、柳家紫朝、なかでも紫朝師匠が38分やっているもの、これはきっと浅草公会堂で30周年のリサイタル時のもだろう。私は二ツ目で手伝いをしていた。
10時10分 今日はここまで。
10時15分 さっき見つけた音を小菊さんに送りたいのでその作業。
11時30分 声馴らし。
11時55分 ハヤシライスで昼飯。
12時30分 ちょっと寝る。
12時45分 明日上野鈴本からの配信で出番がある。着物の支度。
13時45分「佐々木政談」をぶつぶつ。
14時00分 始が稽古に来た。そう「佐々木政談」を付けることになっているのだ。
14時10分 掃除から。 
14時25分「佐々木政談」稽古開始。
15時15分 始帰る。
15時30分 昨日また「文化芸術継続支援」からメールが来て領収書だけでなくクレジットで買った場合は利用明細書と支払った銀行の通帳の写しを更に示せとのこと。もうイジメに近いな。以前小満ん師匠に聞いた話しを思い出した。子どもが産まれた時役所に行って続柄に「娘」と書いた小満ん師匠は「これダメですよ」と言われてしまった。その時は「なるほど娘はダメで長女ならいいと」「そうそう、そりゃそうだよな」と笑ったものだ。余り嬉しくてつい書いたことでも「娘」では親にはなれないのだ。今回のこれはそれより酷いとは言わないが書面上きちんとしている方が本物の詐欺でも良い人であり例えば私は買った品を使って配信やら取材やらをしていても「良くない方」ということになるのだろう。良くない方から普通の人に戻る作業にかかる。
16時40分 今日はここまでにして晩飯の支度。ああ腹が立つ!
17時15分 CDの内容確認をしながらHDDに移動。
18時40分 終了してCDは廃棄。捨てるCDは何十枚になっただろうか?
18時50分 昨日買っておいた豚肉の下拵え。大根の味噌汁は作ったし、ブロッコリーは茹でたし、玉ねぎはスライスしたから後はチンすればよい。今晩はポークソテーだ。

今日のジロリは階段を上る。