朝 | 古今亭志ん輔 日々是凡日


7時40分 起床。macでダウンロードしたエクセルファイルの互換性をナンチャラして保存する方法を調べた。出来た!

8時15分 毎朝洗面所の洗面台を洗うのが日課になっている。鏡まで綺麗にして1日の始まりだ。お茶でうがいを始めたのは昨年春からだ。喉からの健康にとてもよさそうな気がしてやっている。ところが茶渋がシンクの気付かぬところに付くようになった。そこで香炉を洗う時に使っている重曹で洗面台を2〜3日おきに洗うことにした。いい感じだったのだがコロナの影響か最近重曹の売れ行きが早い。きっと夫婦共に自宅にいる時間が長くなって普段出来ないそこここの掃除を始めたのではないかと思う。それはいい過ごし方だと思うが私的には弱ったものだ。そこで以前知り合いに勧められたセスキを試してみたらこれがまたいい。重曹で洗った時シンクがサーっとしたのに比べてセスキを使った時はツルリンコンとなる。なんのことだかわからないと思うがそうなのだ。さて今日も始まったな。

8時55分 体操。

9時35分 朝食。

10時10分 事務処理。

10時45分 赤城養鶏場から玉子が届いた。

11時 やはりコロナの影響だろうゲームの宣伝がたくさん届く。その中の暗算と素因数分解のゲームをやり始めた。ボンヤリしがちな脳の活性には役立ちそうだ。

11時50分 声馴らしをしていたら落語協会からメール。持続化給付金についてだった「準備しておけよ」的なことなのだろうな。取り敢えず経産相の持続化給付金のサイトに飛んだがまだ補正予算が成立していないからだろうがまるで要を得ない「その時はこれこれですよ」と説明しておけばいいものをどこまで杓子定規なんだろう。役人に言わせれば成立前にそんなこと言えませんよということなんだろがそこはそれ・・わかってないなぁである。

12時40分 久しぶりにかみさんと新宿まで散歩。

13時30分 若干の用事をすませてすぐ帰宅して昼飯。

14時30分「ボードウォーク・エンパイア」を少し見てから「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」を見ていたらマーラーの8番というのが出てきて検索した。

15時40分 その「マーラー8番」を聴いているが・・稽古しなくちゃなぁ。

15時50分「オイラク」稽古。20分。

16時30分 かみさんと晩飯の買い物へ。

17時00分 今夜の献立は鮭とじゃがいものなんてんだろ?手抜き煮炒め?かぼちゃとしめじの味噌汁に取り掛かる。前は下拵えが詰まらなかったが最近はそれが楽しい。兎に角音がいい。新じゃがをタワシで洗う音、少しの水で流す時それの弾け飛ぶ音、ざるを洗う音、包丁でかぼちゃをザックリ切る音、それをまた小さく切る音、お湯の沸く音、かぼちゃを入れる音、煮えてゆく音、味噌をとく音と繋がってゆく。間違いなくマイナスイオンが出ているなと勝手に思ってしまうものだ。

18時00分 殆ど出来た。後は娘の帰りを待ってソーセージを茹でればおしまい。