祭り | 古今亭志ん輔 日々是凡日

祭り

7時 起床。今日使う着物の支度。

9時 朝食。

10時30分 声馴らし。

11時 今日は中野サンプラザで司会の仕事。こんなの久しぶりだなぁ。知り合いの倅が祭りの会の会長になるとかでその披露目みたいなものかしら?出かけて間もなくマスクを忘れて戻りまた出た。

11時30分 着物を置いてすぐ近くの「タパスタパス」でミートソースの昼飯。

12時20分 会場に入って最終打合せ。開宴は14:00だいぶある。少し眠いのは久々の司会に緊張してんのかもしれない。

14時 開宴。なるほどと思ったことは沢山ある。中でも一つの神社のお祭りを町内だけでやれなくなっている現在祭りが好きで好きで守っていかねばと思っている人々のいかに多いことかということだ。それはそれとして13:30からウェルカムドリンクというのがあったのだがいや飲むこと飲むこと開宴前にかなり出来上がってしまうのではないかと心配なくらいだ。

16時35分 閉会。祭野郎の水に浸った時間だった。

17時 中野から中央線乗車。上野鈴本へ。あれから着替えてよくこの時間に乗れたなと自分でも感心している。

17時30分 鈴本並びの「BlueLeafCafe」でひと息。

17時45分 楽屋入り。

18時15分「豊竹屋」をぶつけてOK!達成感あり。

19時20分 かみさんと待合せている中野の「大将」到着。早速飲みながらかみさん待ち。