選択 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

選択

7時10分 起床。

8時30分「グッドファイト」を見ながら朝食。その後ラグビーのトンプソンルークを見ている。

9時45分 膝の検診の為東京医科歯科大学病院へ。

10時15分 到着。

11時20分 全て終わって中央線乗車。帰りがけの外来で体操のHお兄さんに挨拶された。仕事柄大変なようだが明るかったし大丈夫だろう。打合せは新宿三丁目へ。

11時40分「珈琲貴族」到着。待合せは12:30だからまだ時間はある「笠碁」の書取りを始めた。

12時20分 打合せ開始。

13時 終了解散したが私は残って「笠碁」書取り。

13時30分 かみさんと合流して伊勢丹メンズで靴を探した。

13時45分 望む靴は廃番になっていたので諦めて昼飯は珍しく空いていたとんかつ「王ろじ」でかみさんはとんかつ定食、私はとん丼大盛。

14時30分「集」でコーヒー&モンブラン。

15時45分 かみさんと別れて大江戸線乗車。

16時30分 浅草のカラオケ入店。声馴らし。

16時50分「黄金餅」稽古。30分。その後「黄金餅」の道順を整理して口慣らし。

17時50分「笠碁」書取り。

18時25分 まだザックリとだがなんとか書き切った。

18時30分「黄金餅」を聴く。

18時50分「黄金餅」稽古。流してやって28分。それにしても今日は腰が痛い。

19時20分「お見立て」稽古。

19時50分 楽屋入りすると今夜は団体貸切249名と書いてあった。団体名を見て思い出したのは一昨年かしら?同じ団体さんの時やはりトリを取っていたことだった。前方の一朝兄はほぼ漫談だったしそんな感じだったかなあ?

20時30分「お見立て」で勝負しよっかなぁぁとギリギリまで悩んだが「漫談〜替り目」で無難な策を取って正解。ツカレタが妙な達成感あり。