前夜 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

前夜





7時30分 起床。バリで買って来た鈴を振ってみた。いい音がして落ち着いた。

8時35分 頂いた山梨の葡萄&玉子で朝食。

10時15分 今日はMRIを撮りに行く。2年前に撮ったのだが「時間も経つし撮ってみますか?」と膝の先生に促され了解した次第。日本橋へ。

11時 やって来たのは「AIC八重洲クリニック」今までは我家からとても近い中野で撮っていたのだが諸般の事情があったのか今日は日本橋。

11時25分 問診を受けるが現在は痛くもなんともないのでこちらの先生も気が抜けたようだが事情を話して納得してくださった。

12時30分 撮影終了。

13時05分 楽しみにしていた吉野鮨での昼飯は長蛇の列で諦めブラリとした所に地図の店があった。後で入りたいなと思いながらも方向音痴でその近辺で食べなければ2度ど戻れないだろうと考え隣の「炭の上」という店に入って海鮮丼を頼んだ。こちらはまた私しか客がいない。大丈夫かしら?

13時30分 なかなかどうして、いや費用対効果的に言えばかなり旨いいい店ではないか。また来よう・・方向音痴かぁ

14時10分 地図の店は「ぶよう堂」いろんな地図があるのは当たり前だが私にも分かりやすいそれがあったのは有難くどれを買おうかと迷う内結局「明治維新と文明開化」という地図とはちょっと違う本を買ってしまった。まだまだ読んだり見たりしたいものは沢山あったが兎に角一冊若しくは1枚を充分に読みまた見終わるまで来るのはよそうと心に決めて外に出る。何処かでお茶を飲みたいがとてもいい天気で地下に入るのはイヤだった「PEAK S CAFE」ふぅん、高そうだなぁと思って外のメニューを見たらさほどでもないので入ってカモミール。中央通りに向かうように席を取って道行く人を眺めながらのひと時を楽しむ。とてもいい気分だ。 嵐の前の静けさなのか明日の謝楽祭が危ぶまれる程の台風上陸とは裏腹の景色が心地よい。

14時35分 帰って謝楽祭の詰めをせねばならぬ。店を出ようと背を伸ばしたら何階分の高さなのか高い高い天井に照明の影が映っていた。

14時45分 地下鉄の駅にと階下に降りた時だった

「MARUZEN」の「革職人展」いかんいかん、見ちゃいかん・・でつい。

15時18分 新宿からバス発車。

15時35分 帰宅して着物を干す。

16時10分 お茶を飲んでから明日の支度諸々。

18時40分 終了。かみさんと早めの晩飯に行くことにした。