骨休め | 古今亭志ん輔 日々是凡日

骨休め

9時 起床。昨夜打上げの後新宿に着いてからなんだか腹が減ってしまって、これが危険なことは知っているはずなのに飲んだら忘れてしまうのが酒の怖いところだ。新宿までご一緒していた共同通信社のY氏とかみさんとの3人で幡ヶ谷の「鍋家」で飲み直したのだ。帰宅してからは・・覚えていない。覚えているのは2:20に目が覚めた時の状況だけ。その後ベッドに入ってこの時間の起床になった。

11時 朝食後放心状態のまま高校野球を観ているが若者のエネルギーを受け止められない。今日はボンヤリとして過ごそう。そうだ映画に行こうか「アルキメデスの大戦」なんかどうかしら?と調べたら15:00のは最前列だけ。18:35上映を予約した。

14時45分 バスに乗ってかみさんと新宿へ。

15時20分 用足しをすませて遅い昼飯はイタリアン「Laranje CAFE」でかみさんはなんだかのサンド、私は小エビとなんかのパスタ。

16時 無印で買物諸々。

17時15分「ルノアール」でケーキ&コーヒー。

18時35分 上映開始。

21時 映画館を出て晩飯は町内の寿司屋へ。