思考 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

思考

{3BAE7325-2802-48B9-8A07-0CE975621678}

7時45分 起床。

9時 松も取れて家はスッカリ元に戻った。これからまた新年会があるのだろうがこれまでの暴飲暴食に縒れてきた身体も戻さねばならない。玉子一つの朝食を頂く。

9時50分 上野鈴本の前にちょっと用足しをしようと早めに出た。最近終熄の仕方を考えるようになって来ている。死に方ではない。素敵な老後へのソフトランディングだ。それを考えた方が芸人としてもこれから楽しくなるのではなかろうかということも含めて人としてどうやって収まりをつけようかということだ。若い人と付き合っているのは楽しいが自分の年齢は彼等とは違う。これからグングン世に出て行く人達と同次元の思考では身の破滅とまではいかなくとも間違いなく軋みが生ずる。老人としての側面を携えてこれからの人達とお付き合いすれば物事はスムーズに進むのではなかろうか?「尻尾を巻いて逃げちまおう」ではつまらない。かといって序列や権勢を・・権勢というようなものはなぁーんにもないがあると思い込んでいる輩ほいる。それがまた厄介で「オラオラオラ」とその権勢めいたものをひけらかしながら慇懃恫喝的な会話を楽しむ。嗚呼、最悪の老後ではないかいな。それにだけはなりたくない。ああイヤだこと・・てなもんだ。

10時55分 用足しをしてから楽屋入り。本来私の出番は11:40なのだが初席は時間があやふやで油断が出来ない。早めに入っておかねばとこの数日早起きしている。

11時27分 今日は前座が「かなり詰まってしまって」「エエエエ!」普通の15分高座を頼まれたので「夕立勘五郎」を端折らずにやったが短くやる癖のついている正月初席、15分の長いのなんの。まあ無事勤めて浅草演芸ホールへ。

12時10分 今日の浅草演芸ホールは13:40になっている。この間に昼飯をと・・ここでガツッと食べたいところだが「尾張屋」で鴨南蛮そば。

12時30分 お互い年賀のご挨拶をそれとなく交わしてコーヒーはすぐ近くの「なにわや」ん?やってないのかな?で、その先の「ROYAL」で。

13時 楽屋入りしたら勢朝さんにおねだりされてしまった。

13時50分「替り目」のマクラだけ。

14時05分 木戸まで行ったら今日特別出演の「綾小路きみまろ」さんが外にいた。きみまろさんが私の顔を見て「あっ!」と寄って来たのには驚いたが会長、社長と仲良く一緒にパチリ!その後お約束の勢朝さんと木戸でバッタリ会った共同通信のY氏と3人で巷へ。